私もですが・・・、マーケティングを学んだ人間にとって、
Coca-Colaのマーケティング戦略は学ぶこと多いです!
特に”頭いいなー!”って思ったのが、
「買う人」と「飲む人」は必ずしも一致しない。
というテーマに対応し成功した戦略、
「ショッパーソリューション戦略」ですね。
そんなこともあって、コカ・コーラのやること、
いつも楽しみにしてるのですが、先日遅ればせながら・・・、
「Coca-Cola freestyle」
体験しました @羽田空港
こんな感じで、112種類!
の飲み物が、¥250 で 飲み放題。
しかも、組み合わせれば、とてつもない数の種類になります。
ディスペンサーはこんな感じ。
タッチスクリーンで選びます!
さて、このfreestyle.の目的は「何だろう?」と、
一緒にいた、田草川室長と少し真面目に会話。
・1台で、100種類以上できるという技術力のPR!
・1台で、顧客の多様ニーズに対応できるというマーケティング提案!
でも何より・・・、
選択した内容がデータ蓄積され、
「次販売商品のリサーチ!」が、一番濃厚だろうと結論づけ。
リサーチであれば、最初¥250でFreeは安いなと思ったけど、
そうれでもないなぁ、そういうところも、さすが「Coca-Cola」!!
と感心...
少し、暖かくなってきた感じがします。
頑張りましょう!!