顧客満足 向上 ノタメ。  | マニュアルネット株式会社 OFFICIAL BLOG

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こんにちは、CEOの小野崎です。


「 顧客満足の向上! 」  

・・・弊社の上期テーマでございます・・・


そのために、いま、行ってること!のご紹介...


1.成果報告と情報共有 
月次ミーティングの場で、
各Div責任者が、”取組み”と”成果(実績)”の報告を行います。

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2. Div ミーティング

現在の顧客満足度を点数化し、PDCA サイクルまわしてます。

制作第一Div @甲府支社
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※メンバの一部ご紹介
(右手前)
業種知識×業務知識 豊富で、
責任感がホント強い、
深澤室長。

(右中)
冷静で論理的な分析ができて・・
でも、文学的な一面も持ってる
三井主任。

(右奥)
制作第一の切り込み隊長、
今は、東北で孤軍奮闘してる、
青木君。



3.一人一枚、ポスター設置!

Desk周りに、こんなポスタ貼って、
「ふとした時」にも、見えるようにしてます・・

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COPYは、顧客満足を「日常」に!
各Div毎の、目標とかが書いてあります。




こんなミーティングの日・・・
みんなが大好きな”えびせんべい” 届きましたー!!!


なんとなんと・・・、
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ご注文ありがとうございます 
の手書きメッセージが!

スタッフみんなで、
「顧客満足」ってこれよね! と話してます。


一言でまとめられるほど、安易なものでないのは承知してますが、

顧客満足 = ”自分のために、ここまでしてくれた”

って、相手に思ってもらえるかどうか?を
考えると良いのかもしれません。

全Divが、
顧客満足度 80点! を達成するように、
頑張っていきましょう!!!