新車の納期の長期化の理由についてです。
最初に言っておきます。理由は不明です。
これを読んでも、理由はわかりませんのでご了承ください。

 

さて、

コロナ禍少し前より、極端に納車待ちがどんどん長くなり
コロナ禍でさらに長期の納車待ちが加速したように記憶しています。

 

いつからこんなに納期が長くなったのか?
自分のブログを振り返ってみました。

過去の投稿でこんなのを見つけました。

 

 


2021年で、GR やリスの納車はまだ6カ月待ちだったようです
「やっぱりインプレッサSTIの新型を待ってみるか?」
くらいの軽い感じで、GRヤリスをパスしました。

 

今となっては
6カ月で新車のスポーツカー(GRヤリス)が手に入るなんて

夢のようですね。

 

確かこの数カ月後で、限定バージョンを挟んだこともあり、一気に1年6カ月待ちの納車になったと記憶しています。

 

では、以前だと2-3カ月だった車の納期が長期化した現象ですが
かなり改善されたとはいえ、まだまだ長く待たないといけないのはなぜでしょう?

 

知りたいんです、この理由が。

 

いろいろな書き込みを読み漁っているのですが、
これという理由付けを見かけないんです。

 

次回、素人が好き勝手推測してみます。