こんな記事を見つけました。

 

 

2024年6月18日、トヨタ自動車は株主総会を開会した。SNSでは豊田会長への「モータースポーツは道楽じゃないのか」という質問が話題になっている。

 

もちろんこんな株主にも、説明はする必要があるでしょう。


その昔、事業仕分けの質疑応答で蓮舫議員が
「2位じゃダメなんですか?」
って質問しました。あの質問もオバカな質問ですが
あの時は、その質問にきちんと説明できなかったプレゼン側はもっとおバカです。
プレゼンテーションで、出資側の質問にきちんと答えて納得させられなければ、もちろん資金は獲得できないわけです。

 

今回

 

「認証不正報道でショックを受けて。内部統制が効いていなかったり、ガバナンス不全ではないか。背景にあるのは、モータースポーツはじめ様々な取り組みに時間を使い過ぎではないか。モータースポーツの取り組みが会長の道楽になっているのではないか」

 

だそうで、ガバナンス不全の原因をモータースポーツだとするのは、あまりにも無理があるというものです。