こんな記事を見つけました。

 

 

 

値段もだけど、デザインも酷い

 

いえいえ、デザインが悪いというのは単なる私の主観的な感想です。

 


くるまのニュースでは、この画像に
”超かっこいい!これが!「旧車デザインのロードスター」です!画像で見る60枚”
と写真見出しが付けられていました。

 

せっかくなので、メーカーのホームページから画像を引っ張ってきました。

 


出典元:HUTAN

 

確かに個性的ではありますが、
かっこいい???

 

”くるまのニュース”の画像が特に下手で、余計にかっこ悪く見えます。

 

ところで、くるまのニュースの記事の中の
「超かっこいい!」
という文言に皆さん反応していました。それに対してのコメントが

 

  • 【画像】超カッコイイ!というタイトルにだまされ、クリックした自分が悔やまれる
  • 自分としては光岡の卑弥呼の方が好みだな
  • ごめんなさい。全く格好良いとは思えません。
  • ロードスターの軽快感が一切ないな
  • 凄いけれど………お好きな方はどうぞ。 そんなデザイン。
  • 一概に「かっこいい」の言葉は使ってほしくない
  • カッコいいは人それぞれなので余計な事言いたく無いんですけど…、流石にコレくそダサい!!
  • PV稼ぎに加担するので写真をクリックしてはいけません。
  • フロントがせめてカッコ良ければ、まだ救われたと思うんだけど…金を掛けてカッコ悪くなってる
  • 全く酷いデザイン
  • ミツオカならこの半値以下で、もっと魅力的な車を提供してくれるでしょう
  • コストをかけた改悪
  • どこがカッコええのか? かなりセンス悪いわ。
 
一番面白かったのは
 
かっこいいと見るか、そうでもないと見るかは「好み」の問題です。 一概に「かっこいい」の言葉は使ってほしくない。
 
つまり「かっこいい」は主観だから、「かっこいい」という言葉は使うな
ということですね、おそらく。
 
たしかに、かっこいいは主観だから、それをかっこ悪いと思う人がいてもよさそうです。
 
でも、これらをかっこ悪いという人はあまりいないのでは?
 
つまり、こういう「かっこいい」主観的感覚だけど、客観的感覚でもあるのでしょうか?
 
ユングは無意識を”個人的無意識”と”集団的無意識”に分けていますが、
まさにこれが”個人的無意識”と集団的無意識”?


そうすると、これだけかっこ悪いという感想しか出ないこの車は
客観的なかっこ悪い形?
集団的無意識の中での「かっこ悪い形」?
 
お粗末様でした。