エルグランドの車検の代車で

オーラが我が家に来ています。

 

なので、昨日の日曜日は、休日恒例のモーニングドライブは
オーラで出かけました。









話を代車に戻します。

 

 

当たり前ですが
オーラはエルグランドに比べて小さいですね。
駐車場もかなりの余裕があります。

 

ダッシュボードに

タブレットが突き刺さっている光景も

シビックで見慣れたので

違和感はありません。

 

これがご老人のプリウスミサイルの元凶と噂されている?セレクトレバー?セレクトスイッチ?の日産版でしょうか?

 

プリウスはこれです。

 

う~ん、この”B"というのは

初めて見ると、

ブレーキ”B"

だと思う人のほうが多いでしょうね。


 

ところでE-Powerって
ガソリンエンジンで発電
して
モーターで走る
んです。

出典元:NISSAN

 

 

こんな感じです。

わりと詰まったエンジンルームです。

 

ココがエンジンかな?

 

オーラはノートがベース(というよりノートそのものです)なので
室内はマーチより若干広い程度で、そこそこの広さです。

 

トランクルームもソコソコです。

 

スピーカーはBOSEがついていました。

 

 

BOSEは、ソコソコですね。

 


走った感じですが、速いです
めっちゃ速いです。
電気モーターのゼロ発進時のトルク強力です。
 

 

おおむね満足ですが

これが厳しいです。
室内のバックミラーがカメラモニターなんです。


そして、この距離が近くて

 

老眼の私には厳しい(笑)

 

まず、私は身長が184㎝なので、目線がミラーとほぼ同じ位置で近くにあり、

この上図の距離が老眼の私にはきつい

もっと座席を下げる=眼線の位置が低い

とミラーと目が離れていいのでしょうけど
私の体系では、ベストのドライビングポジションを取るとここまで目線が高いので
この距離が近い!
もうちょっと背が低いと、目線が下がって距離が出るのでしょうね。

 

後は、それほど気になりませんでした。


今回の代車生活で、奥さんはいたくオーラを気に入ってます。

とにかく毎日エルグランドに乗ってる奥さんには
このオーラ、ものすごく好評です。
速い、安い、うまい!
いや
速い、安い、小回りが利く
で、すぐにでも買い替えそうな勢いです。

1年後くらいに長女が免許を取ったら
豆さん(マーチニスモS)は里子に出されて、こっち(オーラ)がやってきそうな予感です。

さびしいな・・・