シビックのスピーカーを交換しました(フロントだけ)
ALPINEのX-171Sです。
Amazonで29782円でした。
コアキシャル2ウェイのx-171C(実売価格20426円)と悩みました
悩みに悩んで、奮発してセパレート2ウェイのX-171S(今回購入価格29782円)を購入しました。
純正の253gに対して
作りもしっかりしていて、期待できそうです。
なるべくポン付けできるよう、ホンダ用の変換コネクタと
ホンダ用のバッフルも事前購入していましたが・・・・
コネクタ、適合しませんでした。
エーモン(amon) AODEA(オーディア) スピーカー変換ハーネス ホンダ車用 2079
これはコネクターがあいませんでした(笑)
酒飲んで酔っ払って適当にポチったら、違いました。
まあ、これぐらいは加工して付けるとして、バッフルはと・・・・
撃沈!
合いませんでした
仕方なしに、鉄板に穴をあけました。
黄色い〇の部分に穴をあけて防錆対策して、⇒3か所でボルトで固定しました。
ところで、35年の自動車所有生活で初めてのホンダ車ですが
ホンダ車って、このスピーカー裏、めっちゃ雨水が入ってますね。
雨の日の後の作業なんて、ビビるほど雨でぬれてます、この空間が。
”ローバー美美” ばりに濡れ濡れで、メダカが繁殖しそうです。
なので、穴をあけたら、ちゃんとサビ防止に塗っておかないとダメですね。
というか、木製のバッフルボード、腐るんじゃないかな?そのうち。
いや、マジで、やばそうです。
といいつつ、バッフルボードを固定して
スピーカーを取り付けました。
「どうか腐りませんように」とお星様にに願いをかけておきました。
ウーファーなので、ローパスのコイルをかましたコードが付属していたので、それをかましています
上がどのあたりまで出ているかは不明。
こちらも
「どうか腐りませんように」と
願いどこらか、呪いをかけておきました。、
ツイーターはとりあえず後日にして、純正ツイーターのままで鳴らしてみると・・・・
う~ん、微妙。
低音のパンチがない、中音がイマイチ。高音は死んでる。
ちょっと悲しくなるレベル。
いくらツイーターを未交換の状態だからって、これはないな。
なぜに純正より低音が出ない?
なぜに純正より中音のパンチがない?
なぜに中音のクリアさがない?
コアキシャル2ウェイのx-171Cを入れたほうが良かったのか?
DSPで多少低音は強調できるだろうけど、純正よりしょぼい音っていったい・・・・
そして僕は途方に暮れる・・・・
PS
純正に戻す?
月の小遣い3万円をすべてつぎ込んで
これか・・・・
ツイーターのカバー周波数域が異常に広い?
いや~、そんなことはないだろ?
さらにPS
最終的にはこのPUZUのPZ-C7(デジタルシグナルプロセッサー)で
調整しました。
素晴らしい音になりました。
めでたしめでたし