シビックのスピーカーを交換しました(フロントだけ)
 



ALPINEのX-171Sです。
Amazonで29782円でした。

 

 

 


コアキシャル2ウェイのx-171C(実売価格20426円)と悩みました

 

 

 

 

悩みに悩んで、奮発してセパレート2ウェイのX-171S(今回購入価格29782円)を購入しました。

純正の253gに対して

733gです。




 


作りもしっかりしていて、期待できそうです。

 

なるべくポン付けできるよう、ホンダ用の変換コネクタと
ホンダ用のバッフルも事前購入していましたが・・・・

 

コネクタ、適合しませんでした。


エーモン(amon) AODEA(オーディア) スピーカー変換ハーネス ホンダ車用 2079

これはコネクターがあいませんでした(笑)

酒飲んで酔っ払って適当にポチったら、違いました。

 

まあ、これぐらいは加工して付けるとして、バッフルはと・・・・

 

撃沈!

合いませんでした

 

仕方なしに、鉄板に穴をあけました。

黄色い〇の部分に穴をあけて防錆対策して、⇒3か所でボルトで固定しました。

 

ところで、35年の自動車所有生活で初めてのホンダ車ですが
ホンダ車って、このスピーカー裏、めっちゃ雨水が入ってますね。
雨の日の後の作業なんて、ビビるほど雨でぬれてます、この空間が。

”ローバー美美” ばりに濡れ濡れで、メダカが繁殖しそうです。

 

なので、穴をあけたら、ちゃんとサビ防止に塗っておかないとダメですね。

というか、木製のバッフルボード、腐るんじゃないかな?そのうち。
いや、マジで、やばそうです。

 

といいつつ、バッフルボードを固定して


スピーカーを取り付けました。

「どうか腐りませんように」とお星様にに願いをかけておきました。

 

ウーファーなので、ローパスのコイルをかましたコードが付属していたので、それをかましています
上がどのあたりまで出ているかは不明。

 

左も同様に

 こちらも

「どうか腐りませんように」と

願いどこらか、呪いをかけておきました。、

 

ツイーターはとりあえず後日にして、純正ツイーターのままで鳴らしてみると・・・・

 

う~ん、微妙。

低音のパンチがない、中音がイマイチ。高音は死んでる。

 

ちょっと悲しくなるレベル。
いくらツイーターを未交換の状態だからって、これはないな。
なぜに純正より低音が出ない?
なぜに純正より中音のパンチがない?
なぜに中音のクリアさがない?

 

コアキシャル2ウェイのx-171Cを入れたほうが良かったのか?

 

 

 

DSPで多少低音は強調できるだろうけど、純正よりしょぼい音っていったい・・・・

 

そして僕は途方に暮れる・・・・

 


PS
純正に戻す?
月の小遣い3万円をすべてつぎ込んで
これか・・・・
ツイーターのカバー周波数域が異常に広い?

いや~、そんなことはないだろ?

 

さらにPS

最終的にはこのPUZUのPZ-C7(デジタルシグナルプロセッサー)で
調整しました。

 

素晴らしい音になりました。
めでたしめでたし