おはこんばんちは。ズー太郎です。
鳥山明先生のご冥福をお祈りいたします。

 

後席エアコン吹き出し口(Rear AC Vent)Retrofit の完成です。
いきなり完成図です。



BeforeAfterです。

 

結論から言うと、ゆっくり作業して2時間かかりませんでした。


先人の方々の作業記録を参考にさせていただき、スムーズに作業が進みました。

 

 

まずは分解編です。

リアのコンソールボックスを外します。
引っ張るだけです。

 

外すとネジが合計8個見えますが、外す必要はありません。

 

 

次にセンターコンソールパネルを外します。
引っ張り上げるだけですが、先にシフトノブは外しておきます。

 

センターコンソール上のボタンスイッチのコネクタも外します。

 

コンソールボックス内のゴムパットを外して、ネジを外します。

 

カップホルダーを外すと(引っ張り上げるだけ)裏にネジ2個

 

下図のこのネジを外すと、センターコンソールがごっそり外れます。


外れるとこんな感じです。

 

そしてこれが問題のパーツです。


純正のパーツは外すとこんな構造です。

 

今回購入したTube Splitterは
黄色い部分にも開口部があって
そこを通って後席に風をお送ります。

 

そのTubeSplitterです。

下側(左側)がリアのフロア、上側(右側)が後席コンソールへつながっています。

今回調達した部品は左ハンドル用なので破線部を切除します。

 

取り付けるとこんな感じです。

 

ここにクリップを一個使用してダクトを固定します。

 

ダクトはクリップで合計3か所を固定します。


あとは元に戻して終了です。

ちゃんと風が出ていますね。


中国のサイトだと、やたらとティッシュで風が出ているのを表現しているので
真似してみました。

リアのACVentは、上向きでも下向きでも風は出ています。
悪く言うと、ずっと出っぱなしです(笑)。
一応ダイヤルで風はOFFにできます。

 

ただ、純正のダクトの形状を見ると、純正のリアエアコンも同じ作動だと予想します。
知人のCR-Vも同じ挙動の様です。

 

以上です。
後日気が向いたら総括をあげたいと思います。