いつかはポルシェ

 

 

ポルシェ911

 

「いつかはポルシェ」
そして54歳の現在も、その「いつか」は訪れていません(笑)
 

おそらくポルシェのオーナーになることはないでしょう。
勿論ポルシェは素晴らしい車ですが、やはり分不相応です。

 

2010年頃、当時ポルシェ911カレラとちょうど性能も価格も拮抗していたBMW M3の中古車を2014年に購入し
その維持を、経済的理由と、頻回の故障の理由から断念した身としては
ポルシェ911は高嶺の花子さんです。

 

BMW M5、ポルシェ、フェラーリを同時に所有していた知人の話では
「故障の頻度と部品代は、ポルシェはM5の倍、フェラーリはポルシェの倍」
といみじくも語っていたのを聞いて、吹っ切れました。

 

今回はそんなポルシェについての思い出話しです。
10年以上前、正確には2011年5月5日のことです
我が家にポルシェがやってきました。

 

運転免許を取ってから20年以上
カーグラなどの広告によくある

ポルシェ3日間体験モニター
的なものに応募し続けて20年
一度も当選することもなく、当選通知が来ていましたが全く気が付くこともなく

最後に
「モニター、どうしますか?」

とディーラーから最後の確認メール連絡が来て、初めて気が付き、慌てて連絡を取ってディーラーに伺いました。

Three-day monitoring of Porsche
に当選したのです。

 


さっそくインプレッサでディーラーに向かい、ディーラーに駐車していると

911のGT3かな?でやってきたお客さんが私のインプレッサを見て
「なんだこの車?どこの車?」
と物珍しそうにのぞき込んでいました。

 

 

カレラSのPDKです。3.8L、385馬力、1437万円(オプション込みで1670万円くらい?)
3日間のモニターですが、仕事なので、実質1日のみの試乗です。

 

「どうして私が当選したのですか?」
「私どもにもわかりません。本社から連絡が来ました」

 

貸すほうも貸されるほうも分不相応なモニターに困惑しつつも
ディーラーに愛車(インプレッサ)を預けて、911で帰宅しました。



そのまま一気に130㎞ほど走った感想は、とにかく平和。
私ごときの運転では何も起こるはずもありません。
知らない間にものすごい領域に踏み込んでいましたが、鼻歌交じりで運転です。

一般道は結構CD(当時はCDでした)が音飛びしました
私の住んでいる地域の道路が悪いせいでしょうか。
嫁が、
「いまどきCDの音が飛ぶ車なんて、RX-7みたいね」
って。

このころの我が家は引っ越す前でオープン外構でした。
なので、こんな感じでポルシェが止まっているわけです。

 

なので、前の道路でお向かいさんの子供たちがボールで遊んだりすると
「ダイジョブかな?」
とずっと家の中から車を覗いていて、一時も心が休まりませんでした(笑)


 




で、感想としては・・・・

良い車ですが、感動がない

値段が非現実的だからでしょうか。
 

兄のFCのRX-7に初めてのったとき、地面をはうような感触にドキドキしたし、
32のGT-Rを初めて運転した時、操作系の剛性感にショックうけたし、
FD3Sのモーターのようなエンジンの回転フィールに感動したしり、
レガシーのGTBのエンジンの振動のない回転に思わず衝動買いしましたが、
今回カレラSを運転しましたが、感動がありませんでした。



今の日本車がどんどん高性能になってきて、昔より差が縮まってきたからでしょうか。
それとも、私の感性がにぶいからでしょうか。
PDKじゃなくてふつうのMTだったらもっと違っていたかもしれませんね。

フェラーリは乗った瞬間に脳天に響きましたが、
ポルシェって、長く所有して初めてその良さ、味がわかる車なんでしょうね。

 

 

そして
ポルシェが帰りました。

あっという間の3日間。3日目にはもう緊張もせず、バンバン乗り回しました。

盛り上がりが無いとかさんざん文句を言いましたが、帰りのインプレッサの中で、不覚にも、
「やっぱりポルシェはよかったな。走りの質感がよかったな」
と思いました。

ところでディーラーで、「ポルシェが値下がりしましたよ」っといわれました。
普通の911カレラが100万ほど値下げされたらしいです。ケイマンは600万を切っています。


ケイマンは5速MTが標準からから6速MTが標準になって、ナビもついて59990000円(税込み)。あと付けるとしたら、ETCとバックモニターくらい、どちらも3万くらいだそうです。

いろいろ吹き込まれて、帰りに分厚いハードカバーのカタログをいただきました。

うーん、ケイマンなら・・・・・。ダメか。

 

 

 

それから10年
現在54歳になりました。

16歳の頃、兄の部屋に忍び込んでカーグラを毎日眺めて
「いつからはポルシェ」

と誓ってそろそろ40年。

3人の子供を抱えて、
ポルシェ、一生無理だな~、私には

 

 

Would you mind giving this a thumbs up?