知人が町の車屋さんで車を購入したと聞きました。
実は私も、今までほとんどすべて、ディーラーさんではなく町の車屋さんを通して購入していました。
それは、こんなエピソードがあってからです。

 

30年前?40年前?に父が自分へのご褒美にワーゲンゴルフだかジェッタだかが欲しいと、家族総出で★ナセに行きました。
 

親戚からのお下がりのボロっボロのスプリンターで家族5人のって●ナセに行きましたが
最後までカタログすらくれませんでした。受付嬢も最後まで相手にしてくれませんでした。
「ベンツの190のカタログが欲しいのですが」
「必要な時にはいつでもおっしゃってください」
「カタログが欲しいです、ください」
「いつもでおっしゃってください」
「・・・・・・・」
 まったく小学生のいじめのようでした。
当時小学生だった私は、半分べそをかいて、その晩家族で暗い晩御飯を食べたのを、はっきり覚えています。
 その日の夕食時に母が、
「うちの子(スピリンター)、まだ動くのにかわいそうよ。もうちょっと乗りましょう」
といった瞬間、なぜか涙が出ました。

その10年後、父の60歳の仮退職の退職金でベンツがほしいと父が言い出しました。
そこでまたヤ△セにいったのですが、今回もほぼ相手にされませんでした。兄のぼろぼろの中古のブルーバードSSS(?)で家族で出かけたので、そういう仕打ちも仕方ないでしょうが、前回の対応といい、なかなかシュールな体験でした。

 父は怒って、
「ベンツなんかもういらん」
といいましたが、それを聞いた知り合いの町の車屋さんが車を手配して試乗させてくれて、めでたく購入にいたりました。



 それ以降、我が家では新車購入はすべてその車屋さんにお願いしています。
ディーラーにいって値段交渉をして、最後にその車屋さんに言うと、
「よっしゃ、若、もうちょっとまけとくよ」
っていって、若干負けてくれます。ディーラーさんにとってはそんな客よい迷惑でしょうね。


 ヤナ□もいまやそんな殿様商売はしないと思いますが、その車屋の心意気がうれしかったので、大人になっても全部そこで購入しています。
 RX7は何度となくオーバーヒートしたりして立ち往生して、そのたびに夜中でもトランポで車屋さんに拾ってもらいました。
保険もそこで頼んでいるので、事故の対応でいやな思いはしたことがありません。

 我が家の車のリアバンパーには、その車屋さんのステッカーが納車前から勝手に張られています。

 

 

兄は
「かっこ悪いから剥がしてしまえ」
っていいますが、いまだに昔の車屋のオヤジさんの計らいがうれしかったので、ステッカーはそのままにしています。

ただ、ディーラーさんも親切な人も多いし、メリットも多いので、どちらがよいとはいえないと思います。

 

今回のシビックはディーラーさんで購入しました。