と、信じるのは母の自由だと思うのです…

少なくとも、現時点ではかなり賢いと思うのです…!


そんな息子氏のエピソード。


昨日、半年後のディズニーランドリベンジ予約に挑戦していたわたしと母。
わたしとしては、ディズニーもいいけど
三世代ハワイなんて実現できたらいいなぁと考えていて。
母にハワイ行こうと誘いかけてみたのです。


息子は生後半年と一歳半時に二度ハワイを経験しているので
『ハワイって知ってる?覚えてる?』と聞いてみると
『うん』と言うので、
『ハワイって何があったっけ?』と踏み込んでみたら
『うみ』と!

一ヶ月くらい前にハワイの写真を数枚見せたものの
どちらにしてもすごい記憶力!!

そしてわたしの口ぶりを真似して
『ばっちゃんハワイ行こうよぉ~!』と誘っていました。



そして、今朝またハワイの話題が出ると
『ばっちゃん行こうよぉ~!』と
再び誘っていました!!(今回は真似ではない)


二歳なりたて幼児の知能を侮っているだけかもしれませんが
こんなことも分かるの!?覚えてるの?!と
息子には驚かされることが本当に多いです。


なんならお腹の中の記憶を聞いてみたいのに
なぜかこの質問だけはうまく会話が成り立ちません…残念。