あと3週間で息子も2歳。
2歳といえば、幼児ママの間では恐れられているイヤイヤ期突入お年頃ですよね。

あれもこれもいやーいやー!と
自己主張を激しいボディランゲージとともに繰り広げるイヤイヤ期。

どうやらわが家の息子さんは一風変わっているようで、
『ダメよ期』に突入しています。

朝、お洋服着替えようと声掛けすると
『ダメよ~!!!』

お片づけしなさいと言うと
『ダメよ~!!!』

いやいや、ダメなのは着替えないあなた、片付けないあなたですから、
と毎回言い返していますが、
『ダメよ~!!!』
と言われてしまいます…。


それにしても面白いのは、
保育園での彼は超絶ウルトラ良い子なこと。

普段から基本的に聞き分けもいいし、お利口さんの良い子さんだとは思いますが、
それに輪をかけてさらに輪をかけてお利口さんにしているよう。

例えば昼食後では自ら寝るところに行って一人で即寝付く、とか…。
わが家では30分から1時間は粘って寝室で暴れまわったり
ドアの鍵を開けて脱走してますけどね…。

他の保育園のママさんたちからも、
最年長なこともあってか模範園児のように扱われています。

不思議だ…
どこでその処世術を学んだんだ…!