昨日は予定通り、友達のお家でクリスマスパーティアップ
ホームパーティ、自分で開催したことはないので
こーんな料理
{268D1B5E-989C-4442-A467-196B68D7FD4E:01}

を素敵に盛り付ける友達、尊敬します!
theおもてなし~。
わたしならローストビーフを綺麗に並べるのとか無理そう…
ごちゃっとお皿に盛ってしまいたくなる…。
  

友達の子供は5歳。
もうすっかりお利口さん。

手を洗ってきて、と言われて
嫌がる息子。
素直に従う友達の息子くん。
そしてそんな彼を見る我が息子。
{98A0686B-4F03-40B3-8B0B-77C6669F43BC:01}


友達の家のおもちゃを遊び倒す息子。
そしてそれをうらやましそうに見つめ追いすがるまた別の友達の息子くん。
{7E42C8B1-88A6-446B-949D-C95009E176D8:01}


0歳、1歳、5歳でできることがいろいろ増えてくるんですね。

5歳の子とも全然違うけれど、
7ヶ月の赤ちゃんとも全然違う。


そして、成長したのは息子だけじゃないぞ!

昔は、正直何言ってるかわからない幼児と意思疎通できてるお母さんの姿を見るたびに
『なぜ…?全然わからない…。わたしでは会話にならない…!』
と思っていた側でしたが
むしろ思われる側になっていました。

わかるわかーる、息子の言いたいことがわかーる。

ツリーを見たらジングルベルを歌っていることもわかーる!