寝室ではシングル布団を2セット敷き、
その隣にベビー布団を敷いて寝床確保完了。

困ったさんの息子さんは、決して自分のベビー布団にとどまっていることはなく
むしろ一番使われていなくて、
単なる寝返り時のスペース保険のような存在です。

眠る時は、お互いゆったりのびのび寝ましょうね、ということで
息子は真ん中に敷かれたシングル布団のど真ん中にまっすぐ寝かしているのに
毎朝眼を覚ますと必ずわたしの傍らに近接しています。


夜中に眼を覚ますと初期ポジションとわたしのちょうど中間付近にいることが多いので
おそらく徐々にこちらに近づいてきていると思われます。


試しにわたしの寝る場所を逆に変えてみても
結局わたしのそばに辿り着いているので
単なる寝返りの終着点ではなく、
なんらかの方法でわたしを察知していると思うのですが…

人感センサーをもっているのか、
寝ぼけながらも目視確認して目標に向かい進んでくるのか、
本能が彼を導くのか…詳細は不明です!