側から見ていても、体が強い方だなぁと思う息子ですが、
昨日の深夜、眠いのになんだかぐずる、という姿があり
少し気持ち悪いのかな…?なんて心配していたら
今朝起きてくるなり、軽く吐きました。

吐いた量的には少量だし、元気だし
食欲もばっちりあったのですが、
息子の在籍するクラスで吐いてる子が多いと昨日のお迎え時に聞いたので
念のため、大事をとって会社は休んで病院に連れて行きました。

病院では、
『吐く風邪がはやってるんですよねー、胃腸炎ですねー』
と言われ、朝吐いたのも少量でその後ケロっとしているし
軟便は三回出たけれど、下痢じゃなくて軟便だし、
お薬をそんなに長期間飲ませ続ける必要はなさそうだなーと心の中で思いつつ、
処方薬のほかに、漢方薬をお尻から注入してもらうことに。



しかし…
無事、注入を終え、近くの薬局で調剤を待つ間に異変が。

ぷーん。

と、うんちの匂いが。


さすがに4回目、またうんち、しかも下痢、おかしい!と思い
注入直後のうんちでは薬の効果があるのか心配だったので
病院に確認したところ、もう一度注入することになり。

病院でオムツを替え、再注入を待つ間に

ぷーん。

再び…。

このわずかな間に再び下痢が…。


急速に事態が悪化しているのを肌で感じつつ
家に帰り着き、お昼を食べさせ
やたらと最後に遊び食べしていた息子がパタリと遊びを止めたので
これはチャンス!と椅子から下ろすと…


ビチャビチャ…と下痢が垂れてきたーぁあーぁーあー。


おろそうとした時点で、ズボンが濡れていたのは気づいていたけど
スープかなにかをこぼしたのとばかり…。

まさかの下痢を通り越した水便で
あまりの勢いに全てを突き抜けて漏れたようです。

息子のズボンも、椅子のクッションも、わたしの部屋着のズボンも、床も
全てが下痢まみれになるというパニック!


そしてそれを乗り越えると、お昼寝後の夕方には
お昼、おやつ、全てを含んで大量に吐きました…
その量、大人並み。


これ、いくらなんでも様子がおかしい!と思っていたら
保育園ママ同士の連絡が回ってきて、
なんと本日全員ダウンしたそうで…。
元々お休みしていた子も下痢や嘔吐、発熱の症状があり
今日早退した子も同様の症状で。
完全に、全滅です…。
しかも一人はノロと診断されたそうで。
他の方も家族間で感染されていてかなり危険…。

どうやら、他のクラスの子にも嘔吐している子が多いらしく…。

一体保育園の現状、どうなってるんでしょう?

もっと早く実情を知りたかった…て、
未だに保育園からはほぼ情報を得られてないんですけどね。
今回は園内感染で間違いないと思うので
こんなとき、保育園に行かせていなければ…なんて思ってしまう自分もいたりします。



昨日の夜は
{DDFE85FD-91C2-4945-ABAB-55844EAD1B5F:01}
すさまじい上目遣いでこちらを見上げたかと思うと
(人相違いすぎるのでそのまま載せます)

ぐっ!
{139915E0-A72C-4D4D-B61A-83CC8EE45D6A:01}
と、お皿を呑み込む勢いで食べ尽くそうとしていて。

もはやこの唇が全てを物語っていますね。
唇に意思がありますね。
{2C407D9C-58E5-468F-9574-A3EEAA352C7F:01}


こんな感じで食欲もばっちりだったのに、
今晩はほとんど食べませんでした。
元気は元気なんですけどね…。


早く、良くなるといいな…。