テレビっ子、ドラマっ子なわたしたち夫婦の
今クールのベストファイブに入りそうなドラマが、『Nのために』。

入り乱れる時間の流れ、
そしてそれぞれの謎の全容が、だんだん明かされるその展開の仕方は
まるでパズルのピースがはまっていくようです。
テーマソングもドラマにあってると思います。

このドラマで、とっても効果的に使われているアイテムが、将棋。
なぜか将棋がとっても興味深く見えて
夫婦で将棋を始めてみようかと。

しかも調べてみたら、将棋ったら、
忍耐力や論理的思考力、判断力、想像力、とにかくありったけのなんとか力の育成にいいみたいですね。
わたしたちがどこまでハマるかはわかりませんが、
とりあえず息子には将棋に傾倒していただこう、そうしよう。
その前に親がルールを知っておこう。

と、
年末年始にむけて

コタツの上でさす将棋。

うーん、渋い!それだけでテレビゲームなんかより健全!

おそらく今は息子には積み木扱いされそうだけど
この将棋セット自体は4歳からなので、
そう遠くない未来に息子にも遊んでもらえたらいいなぁ。


それにしても、ロッキーとはこういう価値観が揃っているのがありがたいです。
出会った当初は真逆の性格と思っていたけど
蓋を開けてみたら、食事に始まり趣味、興味の対象など
価値観にほとんどズレがありません。

いつまでも仲良くしていられたらいいなぁ、
縁側でお茶飲みながら将棋するくらいまで。