わたしのバースデー。
大人になってから、特に息子が生まれてから
本当にその大事さも特別さも失われた、
わたしのなんの変哲も無いバースデー。

当日は平日なので、プレバースデーとして
昨日はロッキーが自作・おでんを用意してくれ、
ケーキを買ってきてくれました。

夕食のおでんは息子も食べられるように薄味、
ケーキはショートケーキ、イチゴに目がない息子にもお裾分け。

相変わらずあまりボキャブラリーが増えないのですが、
『かーたん、おめでとうって言って』
『…』
『かーたん の、か』
『か』
『おめでとう の、お』
『お』
というやりとりは成立しました。よしよし。

そしてわたしがロウソクを吹き消すタイミングでは
息子もパチパチと拍手。
こんなときでもみんなの視線の先は息子。
でもいいんです、今、我々の世界の中心には息子が君臨している!


さて、そんな本日、
めずらしくロッキーと一緒に家を出て
いつもよりなぜかバタバタしながら慌てて出発、
なんだかヘルメットの付け心地が悪かったようで
息子のヘルメットを直そうとしたら思いっきり転倒…。
(ロッキーに惨状を送るために会社で撮った写真です)
{F49C1EBA-6BA7-480E-9D60-BF5FB6FA1747:01}

両足共に負傷…いたひー!!

ちなみに、息子はヘルメット&ベルト&全体を覆うタイプのチャイルドシートのおかげで
おそらく無傷です、本当に良かった!

やっぱり、ヘルメットなどの安全対策は大事ですね、
これらのどれかが欠けていたら息子も怪我をしていたかもしれない。


それにしても、
わたしは
タイツの中の足は擦り切れている…不思議!


うん、誕生日プレゼントはこの経験、
自転車は必ず安全に乗ろうという訓示、
そして息子に怪我がなかったという結果!

気を引き締めてこれからも人生生きていくことにいたします!