おそらく、今までで一番の、猛烈な勢いを見せていた楽天での買い回り。
大物こそ少ないですが、怒涛の買い上げ数、買い回り店舗数となっていました。

夜も更け昨日の10時少し前、わたしは普段10時半に寝るので
ほんとに眠る前のひとときです。

度々お邪魔させていただいているブロガーさんのブログを見ていたら、
『足置きのあるハイチェアに買い換える』と。

そう、わが家ではIKEAで買った、レストランでも使われるタイプの
最もスタンダードなハイチェアを使ってまして
息子の足はぶらんぶらんです。
彼はいつでも食事に全力投球なので
食事に集中しないとか抜け出そうとするとかはなかったのですが、
何かと聞く、『食事中に足がついていないと良くない』説!
見て見ぬ振り、聞かぬ振りをしてなんとなくやり過ごしていました。
具体的に何がどう悪いのかは調べずに。
だって、調べちゃったら気になってしまうから。
買い換えずにはいられなくなるから。
絶対パンドラの箱だから。

でも、そのブロガーさんのそのブログこそがパンドラの箱で。

だって、そのブロガーさんも、うちと全く同じIKEAのハイチェアだったんですぅぅう!!

そりゃ、見過ごせないわと。

意を決してささっと検索かけたら、
食事の姿勢が悪いから体幹が歪むとか、
噛む回数や力が不足するから、
現代人の歯の大きさに対して顎が小さくなって
成長とともに歯並びが悪くなるとか…。

出るわ出るわー。そりゃポジティブ意見なんか一切ないわー。

わたしもロッキーも御多分に洩れず歯はしっかりしている方で
わたしの歯並びは良くはないけれど許容範囲、
ロッキーについては悪いとかいいとかではなく
犬歯がしっかりしている上に独特の歯並びなので
牙を持つ怪獣のようです。
個人的にこの歯並びがツボで好きですが
一般的な審美眼を持って評価するのであれば
ちょっとどうなのかなーと。

幼い息子が自力でコントロールできないリスクは
親が制御するしかないでしょう!

と、ロッキーと二人でLINEにて臨時会議開催。
{DE8B9131-A71B-42F7-855A-194390F785A6:01}


何でもかんでも買うのはさすがにどうなんだ?
といつもの自分をかえりみて、
夜中にダイニングにハイローチェアを設置してみたり。
{7BF399A0-E5D9-4C0B-A585-0A5E152894DE:01}

{090CA0FF-07F7-429E-8D76-0BA63F0CB41D:01}

いやでも、足置き部分たったこれだけだわー
と、あえなく却下。


怒涛の楽天検索が始まったわけです。

わが家、ダイニングテーブルはやや小さめのものを使っているので
できればテーブル付きのハイチェアを探していました。

そこで候補に挙がったのが

どっちにしよう…とロッキーと議論を重ね、
結局、使わないときにはテーブルが簡単にどけられる
カトージのものに決めました。
一緒に使うクッションも洗い替え含めて二枚ぽちぽちり。

くー、このお店だったら8時までに注文したらポイント5倍だったな~と
悔しい気持ちを抑えつつ、
検索、分析、検討のフル回転していた脳みそをなんとか鎮めつつ、
少し遅めに眠りについたわけです。


が。
値段は高い。カトージより遥かに高い。
でもそれ以上に素敵。素敵という価値のある価格。

もはや買い周りのポイントアップとかどうでもいいから
カトージキャンセルしてこっち買おうかと思っていたら
お店から早々に受注&出荷連絡が来てしまいました…。

高いハイチェアと言えば、ストッケのものがありますが
わたしはあのデザインがあんまり好みではなくて。

ストッケ買うなら安いのでいいやーなんて思ってたんですが
これなら別。
使う期間も長いし、インテリアとしても素敵だし、
たとえ初期投資がガツンとくる価格でも
それには価値があると思えます。

昨晩は時間がなかったとはいえ、すごく心残りです…。


カトージのものを使ってみて、
どーしても、100歩譲っても許せないところが万が一あったとしたら、
このハイチェアを買い直すことを(←すでに一度打診済み笑)打診しよう…そうしよう…。