何度かこのブログにも書いていますが、
わたしは食品に関する仕事をしています。

先日、外部にて、食品に発生したり混入したりする虫を見る機会がありました。

写真でも、映像でもなく、生きた虫!
煮干などにわらわらわらわらわらわらと無数にたかる虫!!

開封後の小麦粉やお好み焼き粉などを常温保存した結果、
中にダニが大量発生して、調理して食べた際に
アナフィラキシーショック(アレルギー反応)を起こす、
という話は聞いたことがありました。

それを恐れて、わが家では開封済みの粉類は冷蔵庫で保管しているんですが、
調理に使う少量の小麦粉と片栗粉はコンロ脇の調味料入れに保管してるんですよね。

その他、煮干や出汁昆布などの乾物については
もともと入っていた袋の封を閉じて
さらにジップロックに入れて保管していたんですが
『奴らはビニールなんて簡単に食い破りますよ』
という、虫の専門の方からの恐ろしい言葉に追い打ちをかけられ…。


今まではそのくらいいいかな…と思ってたんですが、
実際に大量にうごめくダニ、チャタテムシ、ヌストコクゾウムシ、シバンムシなどを見てしまったら…!

しかもダニ、顕微鏡で見たらあんなにたくさんいるのに、
肉眼で見てもまーったく見えないんですよ。
平穏無事な粉そのものなんですよ、
実際はそこかしこでもじゃもじゃわさわさしてるのに…!


そこで、コンロ脇のちょい保管用の粉類用と乾物の保管用に




など、
各サイズをまとめ買いしました。


こういう容器も、もちろん万能ではなく
虫が混入・発生する可能性もあるとは思うんですが
リスクは低いはず!
ジップロックなら閉じ漏れがあるけれど、
これならワンタッチで開け閉めできるようなので。


知らなければ気にならないことかもしれませんが
知ってしまったら見過ごすことができない!
というか、知らないことが幸せとも思わない!!

ので、今後は食材管理を徹底したいと思います。
綺麗に片付いたキッチン周りは魅力的かつ効率的だし。

そのための投資です。


でも、大量発注しすぎて使う前に洗うのが面倒だなー…。