まさかの保育園ネタ三連続あせる
 
息子の通う保育園では、自宅&園での検温が必須です。
なぜ二回必要かというと、直前での体温をしるために
園で到着後も検温して欲しいと説明を受けています。

以前にも記事にした通り、元々は預ける時間の7時半より前に
室内に入って準備をしていいとのことで
検温も7時半より前にしていました。

ですが、入室が7時半以降というルール変更に従って、
検温も7時半以降となることに。

このとき、この僅かな差で乗れる電車に差が出ることから
園長さんと検温を入室待機中の廊下でしてはだめか、
という交渉で揉めに揉め…

「喧嘩売ってるんですか?」との鶴の一声で
やむなく既定の7時半以降に計ることとなりました…。

そこで、一秒で計れる体温計を同じく朝の登園が7時半のお母さんが持っていて
ありがたくもこの体温計でささっと計らせてもらっていたのですが…
今日、そのお母さんより、
「園の体温計で計るように言われた~むかっ」と、LINE連絡があり…。

園の体温計は20秒タイプ、たかが20秒ですが、
その20秒が息子には待てず、じたばた暴れた結果エラーになって計り直すこともあるし
使用後の消毒も必須だし、と
文字通り一分一秒を争うわたしたちにはこれがまさかの大きなハードルで…。

直前の体温が知りたいというのは分かる、
でも、それがなぜ園の体温計じゃないといけないのかがわからない…!

なんでこんなにも融通がきかないのかもわからない…!

保育園にとって、どの体温計を使うかというのは妥協できないポイントだったのでしょうか。

園の体温計とはそんなに無視できないほどの誤差があるのでしょうか。
実測式で10分計らない限り、どちらにしても正確な結果とは言えないものなのに。

通勤するわたしたちには、このわずかな差が大きな差なのに。


初めから、朝延長をすればいいのですが
以前揉めた手前、なかなか朝延長を申し込みたくない負けず嫌いなわたしです。

だって、全て、こちらが諦めて朝延長を申し込むように仕向けられている気がする…!



そして、ズボンについてはお昼休みに早速UNIQLOで買い足してきました…。

なかなか、保育園ルールに追いつけないでいます。