いつの間にか、息子がおしっこなどをしたときには
「あっ!」
と言いながらおむつを押さえて教えてくれるようになりました。

とはいえ、それを教えてくれるのはすでに用足し済みのタイミングなので
そこからトイレに連れて行こうが間に合わないわけで、
決してトイレトレーニングが進む、というわけでもないんですが。

そもそもトイレトレーニングは
本人が十分お話できるようになってからでいいかな、と思っているので
補助便座もおまるも、まだ一切装備してません。


先日からくすぶっている癇癪爆弾については
一時期のムキーッ!という状態よりは落ち着いたのですが
なぜかなかなか寝てくれないようになってます。
前はわたしが横になって寝たふりをしていれば
本人が勝手に遊んで勝手に寝てくれたのに
今は寝ていると怒ります。そして部屋から出せとせがみます、
なんなら自分でドアを開けて出て行きます。
とにかくなかなか眠りたくないようで…。
寝る時間が9時くらいになりつつある現状です。


そんなほんのり困った君は、ただただ困った君なわけではなく
今朝、朝食の準備をしていたところ
息子がお茶をリビングにこぼしたらしく
たたたっと洗面所に駆けて行き、布巾を持ってきたかと思うと
自分でフローリングを拭いていました!
布巾を三枚も使ったけど、
そして使用済み布巾を使用前付近の場所に戻したけど、
そんなことを自分で出来るなんて…!

ついこの前まで、純真無垢なその瞳に
愛くるしさだけをたたえ、ただただ転がっていただけなのに
いつのまにここまで成長したのでしょう。

子供の成長は早い…気付いたらクソババアと呼ばれていそうあせる







iPhoneからの投稿