先日も参加した大阪ガスのお料理教室、
今日はロッキーと二人一組で参加できる、
ロールキャベツのコースですナイフとフォーク

ロールキャベツ、結構好きなメニューです。
が、ロールキャベツ作るなら、
キャベツ大きな葉っぱで巻き巻きするものだと思ってたんですビックリマーク
なんだかんだ使えるキャベツのくせに、
我が家では勇気がでなくて、
明らかに使い切れそうな半玉キャベツしか買えないんです~[みんな:01]

半玉だと、しっかり具材を包めそうな、
ある程度の大きさの葉っぱは外側の数枚だけなので、
ちゃんとした量のロールキャベツを作れないんじゃないかと思って、
今までに一度しか作ったことありませんでした!!
ただでさえ崩れないで巻くコツを習得するために、
練習が必要そうなのに…[みんな:02]

なので、今回しっかり習ってみようと思って受講してみましたひらめき電球

ちなみに1人あたり2500円です、
お料理教室一回あたりの単価としては、
結構安い方かと思います[みんな:03]
だいたい一コースあたり4000円くらいが普通の相場かな[みんな:04]

さて、肝心の内容ですが…
使用する調味料は計量されてて、
洗い物も最低限でよくて、
初心者に優しい仕様です。
今日は基本的にロッキー主導で作ってもらいました恋の矢

何よりの収穫は、
キャベツはけして大きな一枚じゃなくても、
ロールキャベツに使えるってこと合格
知っている方には当たり前かもしれませんが、
もにか的には今までの地味~な悩みが解決できました音譜

小さな葉は、横に並べて、
二枚重ねて巻くことができるとアップ

そうなんです~そこがまさにすっきりさせたいとこだったんですひらめき電球
ちなみに、作ったお料理はどれもすっごく美味しくできました[みんな:05]
レシピも簡単だし、是非今度はお家でも作ってみます[みんな:06][みんな:07]

photo:01







iPhoneからの投稿