先日、ノリと勢いで新築マンションの本申し込みをした私たち夫婦。
ローンの仮審査も問題なく通過して、
さーていよいよ新居のビジョンが見えてきた~[みんな:01]
ってとこで、落とし穴が…

なんと、ローンの本審査にあたって、
団信と呼ばれる保険に入らないといけなくて、
その保険の告知項目に、
網膜剥離目が…

かれこれ二年弱前、
とっても唐突に、ロッキーが網膜剥離になったんです!!

もちろん職業はボクサーじゃないです[みんな:02]
ただ、すこく視力の悪い人は突然なることがあるみたいで…
視界がかけてきたら網膜剥離かもしれないので、
視力の悪い人はご注意をあせる

さて、そんな網膜剥離ですが、
ネットで調べてみたところ、
網膜剥離が原因で、団信の審査に落ちた方の話も[みんな:03]

悪い発想ですが、とりあえず告知しないっていう選択もありましたが、
いざ実際に失明なんかした日には、
働けないのにローンだけ残ってるっていう最悪のシナリオも[みんな:04]

そんなリスクを侵すなら、
やっぱり正直が一番だ!!
と、しっかり告知して結果を待ちました。
もしダメなら、それはこの物件に縁がなかったってこと…。

結果…

無事ローン審査通過できました~[みんな:05]
よかったよかった[みんな:06]

ただ、今更ですが湧いてきた疑問…

変動35年で組みましたが、
この超低金利時代、
一部だけでも固定にすべきだったんじゃあ…

そんなこんなで、また悩んでいます[みんな:07]



iPhoneからの投稿