もう1月半ば、烏骨鶏卵を使用した高級なカステラを惜しげもなく入れてくれると噂の福袋を購入してみました。


渋谷ヒカリエの目録福袋に入っていた福砂屋のカステラがどえらい美味しく、カステラ熱に火が着いちゃったのがきっかけ…

食べきれなかったらどうすんだと言う葛藤を乗り越えて手が勝手にポチりとしちゃったのね。


ヒカリエの福袋の話はこちら↓



【福袋2024】鳥鷄庵福袋 5500円 @楽天市場

年始一発目の福袋ではなく、3回目の再販、1月28日29日の到着分です。

経験上再販を繰り返す袋って段々グレードダウンするんだよね…でも、我慢できなかった‼️


内容は、スイーツ中心、干支カステラと名物の【幻のデニッシュパン】が必ず入るそうな。

デニッシュパンに目がない6歳児の為に買うんだよ!と言い訳…

到着!

第一印象は、やっぱり少なくなってた〜!!

ちゃんと年始に(?)買った方のネタバレはカステラ5本入りだったので…

かなりボリュームダウン…わかっちゃいたけれど萎れる心が狭い私。


気を取り直して全貌…

ああ!ボーロとバームクーヘン1つ撮り損ねちゃった。


内容は

烏骨鶏かすていら2号 3本 1587円✖️3

幻のデニッシュパン 1836円

烏骨鶏バームクーヘン 2切れ 400円✖️2

烏骨鶏プリン 2個 432円✖️2

烏骨鶏ボーロ 1袋 300円

                計8561円

充分過ぎるくらい入ってました、ごめんなさい。

人気商品がバランス良く入っていて好印象です

バカバカ、人と比べるなんて小さ過ぎる!



しおしおと反省ていたら、大好物のデニッシュパンをめざとく見つけた6歳児が喜びのダンスを舞い始めたので、まあいっかってなりました。

デニッシュパンはずっしり重くて詰まった印象、6歳児が食べ尽くしてくれるでしょう。


待望のカステラを早速開封してみました。

どの口コミにも判を押したように【上品な】って書いてあるこのカステラ、確かに上品!語彙力ゼロですが私も敢えて先人の意見を踏襲しましょう。

目が細かく詰まってしっとりした表面に綺麗についた干支の焼き型押しが本当に美味しそう!


サイズはかなり小さいです、200g無いくらい…同価格帯の福砂屋のカステラが360gだったのでかなり小さく感じます。

表面は、固い台湾カステラか上品な蒸しパンみたい


切ってみたら、更に蒸しパン感が増しました。ザラメは無し、切り口も滑らかでいかにも美味しそう!


卵の味しっかり、甘味はカステラにしてはおそらく控えめでやっぱり上品。わ

舌触り極々滑らか、王道カステラからは道を外しますが、すっごく美味しいです。

これは買ってよかった…!!


バームクーヘンはね、一言で言うと【小さい】です。

パッケージ込みで25gですよ?25gって卵の半分の重さだから!

本体に至っては15gくらい、ペラペラでちんまりしています。私なら一口で飲めちゃうよ!


お味はラム酒がかなり効いていて、好き嫌いは分かれるかなあ。糖衣は無しでした。

クラブハリエと、ねんりんやのしっかり芽好きの私の好みからは少し外れてました。



以上
カステラがかなり美味しかったので、来年買うなら絶対に初回にすると胸に誓いました!
そして、食べきれなかったらどうしようなんて杞憂、杞憂。
かなり小振りなので、恵方巻きみたいに1本ぺろりと丸かぶり出来そうですもの…


そしてこちらのハッピーバッグ、実はまだ楽天市場で購入出来ます!
再販に再販を重ね、今は2月14、15日到着の回ですね。
リンクの貼り方が分かりません。来年までに勉強しておきます。


さて、次回はまだまだ続く福袋です。
お時間ある時に覗いて下さい〜