季節はいよいよ晩秋ですね
今年はweb販売福袋のスタートダッシュも早く…
完全に乗り遅れた感!!

夏以来です。お久しぶりです。誰もみていないだろうから気楽なものです!
気楽すぎて福袋ブログですらなく今回はパンの工場直売、アウトレット レポートです




清澄白河と浜町の中間位にあるアンテノール工場のお隣に、系列のパン屋さんLE BIHAN(ルビアン)のショップが併設されています。

アンテノールも、ルビアンも百貨店に入っている店舗です。因みに千疋屋の工場もほど近い場所にあります。



朝イチは特価のパンセットやケーキの切り落としが販売されています。


実は自宅からほど近いのですが数年振りに行ってきたので詳細レポートを!
工場の隅に小さな入り口
開店は9時30分、この日は9時10分に到着しましたが14番目の並び…数年前は並んでいなかったイメージなので意外です!
開店時間にはなんと30人程の人数が‼️



特価ケーキ(切り落とし)は9時半開店直前に整理券が配布されました。
1人1枚、この日に関しては並んでいた人数分には足りなかった様です。

引き換えは閉店時間の13時まで有効。

そしてここからが長かった!!
入店制限で、店内は常に5名。1人出たら1人入るシステムですがやはり時間が掛かる〜

朝イチの店内は特価の食パン、特価パン詰め合わせ、特価焼き菓子、ショーウィンドウ内の若干安めの焼き菓子セットのみ…あれえ?

昔は特価意外の単品パンも沢山有った記憶ですが影も形もなく…完全なアウトレットモード。
現在朝イチに関しては焼きたてパンは購入できない様です。

9時10分に並び始めて、退店が9時50分‼️
結構かかったなあ…





せっかく並んだので買いました
特価パン詰め合わせ 税抜き400円

惣菜系3種、ハード系2種、バランス良く詰まっています。私は甘いパンが苦手なのでしょっぱ系を選びました。
他にも色々なパターンがあるので見ているだけでも楽しいです


まずは惣菜系の3種
どうやら今店舗でチーズフェアをしている様でチーズ系に偏っていました

●グリエールチーズ 270円
塩気が効いてお酒に合いそうな味。
●4種のチーズパン 320円
3歳の娘がものも言わずに完食…一口もくれなかった
●クロックムッシュ(ハーフ)150円位
3歳の娘が(以下略 一口も食べられず






そして大好きなハード系‼️
実はこれ目当てで買いました。無花果パン大好き!!
●ルヴァン・オ・フィグ(ハーフ)405円
想像より無花果少なめ、オレンジピール勝ち気味でしたがプチプチです!満足





そしてこれ!思わぬ大当たり
●マカダミアレーズン 227円
切ってみてびっくり、マカダミアナッツぎっしり、レーズンは少なめですがとにかくナッツ!
切っても切っても切っても鬼マカダミア‼️マカダミアナッツ祭り!

最高です。ありがとうルビアン



そしてこれが整理券要の特価ケーキ
本日のメインです。
メインらしい鮮やかすぎる赤‼️

●特価ケーキ(切り落とし)税抜140円
赤!やす!
思わず口に出る赤さと安さです。

前に並んだ方々が100パーの確率で店員さんに聞いていました。「この赤なんですか?」
「ベリー系です←」それ以上聞けずに買いました

食べてみたら強めのラズベリー味。
下の層はチョコスポンジにチョコムース、中には外側と同じ赤いムース…
見た目に拘らないなら美味しいです!

切り落としとは言え大きな塊が4つ程度詰まっていて、正規ケーキなら2ピースくらいのボリュームでしょうか。
毎日種類が違うらしいので好きな味がくれば最高です。


あと、写真にありませんがパン耳52円も購入しました。パン耳大好きなんです。


久々に行ったら割とよかったので思わず書いてしまいました。備忘録ですね。
そろそろ福袋シーズンなので、ウォーミングアップの意味も有り。

次回はおそらく福袋記事になるかと思います。
お時間ある方、またお会いしましょう!