舟木さんとNHK大河ドラマ「花の生涯」 | 満天の星Lovelyのブログ

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60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

                  舟木さんとNHK大河ドラマ「花の生涯」

 

    今年は、1953(昭和28)年2月1日、日本で

    テレビ放送がスタートして70年、そしてまた、1

    963(昭和38)年4月7日、最初のNHK大河ド

    ラマが放送されて60年ということである。

 

    そのような記念すべき節目の年でもあるためか、テレビ70年記念ドラマ

     『大河ドラマが生まれた日』が先日2月4日(土)に放映され、翌2月5日

     (日)、カラー化された大河ドラマ第一作「花の生涯・第一話青柳の糸」が

       放映された。

 

 

             大河ドラマ第一作「花の生涯」

     1963(昭和38)年4月7日~12月29日 全39話 モノクロ

 

      当時の芸能局長・・・「今までにない大型時代劇の娯楽作品を作りたい」

                「日本一のドラマを作れ」

    大河ドラマ第一作は、「大型で、面白く、見ごたえのある連続時代劇」

       というテーマに合った、井伊直弼を主人公にした船橋聖一原作の「花の

       生涯」と決まった。

 

 

      キャスティングについて芸能局長よりプロデューサーが厳命されたのは、

     「あらゆるジャンルの超一流の俳優さんに出演してもらう」こと。

 

                 井伊直弼役:尾上 松緑(原作者・船橋 聖一氏の強い希望と推薦により

                           比較的スムーズに決定)

      直弼の懐刀的存在である長野主馬(主膳)役:佐田 啓二

           (5社協定という当時の映画界の縛りもあって非常に難航し

             たが、十数回の自宅訪問の後やっと了解を得ることができた)

 

                  妖艶な女たか (淡島千景) と長野主膳(佐田啓二)は、ひと目で恋に

      落ち、  愛しあうようになる。

 

    

      主膳は直弼の人柄、学識の高さに惚れ込み、終生仕えることを誓う。

      しかし、二人の間にたかを巡る心の葛藤が・・・・。          

 

        直弼は水戸浪士17名、薩摩藩士1名に襲撃され落命した。

      東映撮影所での「桜田門外の変」の撮影は、クレーンも使い迫力の

      シーンに。

 

                          (参考:「NHK大河ドラマ大全」NHK出版 P82~83)

 

             カラーでよみがえる「花の生涯」より

           第一回 青柳の糸

     膨大な大河ドラマの映像で学習したAIを使って、幕末の武士の佇まいや

      着物の色合い、時代の空気感をリアルに再現。昭和30年代の白黒の大

      スタたちーが、最新のテクノロジーで色鮮やかに蘇る。

 

      テレビ史において記念すべき節目の年に、完全に残っていた第一話と

      一部の「桜田門外の変」第37話がテクノロジーの進歩でカラー版で

      視聴でき、本当に良かった。

                

    

 

        

 

                   

                                                   

                    

 

 

 

              第37回 「桜田門外の変」より

                                                                                                ↓田村正和さん

                 

            

                  

 

 

         舟木さんの「花の生涯—長野主膳 ひとひらの雪

       新橋演舞場 2013.6.17~6.29

 

       

                    井伊直弼(里見浩太朗さん)と長野主膳の友情と夢の行方を描いた

       舟木さんの50周年記念特別公演。大老・井伊直弼が襲われる雪の

       シーンはもちろん、主膳と村山たか(葉山葉子さん)との満開の桜

       の下での今生の別れの最終章…その哀しく美しいシーンは今でも鮮

       やかに蘇る。

 

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                  舞台いっぱいに広がる満開の桜の見事さに、客席からは毎回、感嘆の

          声と拍手が沸き起こった。

          はらはらと花びらが舞い落ちるなかで、” たか”は何度も主膳に問う。

 

                           どうしてもゆかれるのでございますか。

                           やはり、ご一緒には参れませぬか。

                           参られますか、、。   

     

        しかし、主膳から手渡れた、おそらく形見になるであろう刀をしっか

                  りと胸に抱いて、”たか”は、主膳を見送るしかなかった。  

 

         ” 叶わぬままに散った夢のむくろを弔うために ”

            昂然と胸を張って、 ” 何としても美しき国を守る ”旅に赴く 主膳。

                   生きられるはずもない主膳に、” たか ” の絞りだすような 

         ” 生きてくださりませ ” が悲痛に響く。   

                                                                                   イメージ 3

 

     にこやかな微笑みさえ残して去り行く主膳の背中を、花の下に立ち尽く

                 したまま、” たか” はじっと見送った。

        

      『 激動のうねりに翻弄されながらも、志を持って生き抜いたひとびとの

        物語  金子良次氏)『 今の日本への熱い思い  (齋藤雅文氏)

      舟木主膳様の台詞に込めて、拍手の中、静かに幕を下ろしていった。  

 

           

        とても、娯楽時代劇を観劇したとは思えない感慨が、じわりと広がって

        いった。

                   (2013.7.4「花の生涯」~5~より)