舟木一夫コンサート2022 川口リリア | 満天の星Lovelyのブログ

満天の星Lovelyのブログ

60周年をあれほどに輝かせながら61周年へと繋げていかれた舟木さん、本当にお見事でした!
2023年もこれからもずっと、素晴らしい夢時間を頂けますように・・・。

                                          芸能生活60周年記念

                    舟木一夫コンサート2022

        川口総合文化センターリリア

              2022.5.9(月)14:00

 

 

                        鋳物の街として有名だった埼玉県川口市も、

       今は高層のマンションが立ち並んでいる。

                       JR川口駅西口から直結している川口リリア

 

 

 

 

 

 

 

                             リリアホールでお出迎えの舟木さん

 

       もう5月になったので、羽織は脱いで単衣の

     お召し物・・色合いは同じでも、生地や柄などは変えておら

       れるようで、さっそく季節に合わせてステージのお着物は衣替え

       となっていた。

 

       あいにくと肌寒いお天気だったが、川口リリアでも、舟木さんは

       とってもお元気。アバウト9の皆さんもマスクなし、女性コーラ

       スの前にあった透明の仕切り板も取り外され、ステージも通常に

       戻る日が近いのではないかしらと期待が高まるほど、、。早くそれ

       が現実になってほしいものだ。

 

       今回は席が少々右よりだったため、楽しみにしていた小林さんの

       サックスソロ演奏(♪水色のひと)の姿はちょうど隠れてしまっ

       た。でも、音色はばっちり、、、皆さんからの拍手も盛大に送ら

       れた。舟木さんは、「普通はオレより目立たなくするもんだよ」   

       と、例によって辛口賛辞のお約束いじりを開始。お若いときには

       ステージ上でのお客様との距離のとり方がわからない時期があっ

       たが、今は何があったって平気、、いくらサックスが目立ったっ

       て、、、というところで、ご自身のお若いときの経験にまでつな

       げて、メンバーの素晴らしいソロ演奏へますますの舟木流辛口賛

       辞を贈られていた。                            

       

       アバウト9の皆様の演奏といえば、スタンディング♪夏子の季節

       でのドラムスとパーカッションのお二人の、ここぞという対決も

       楽しみ・・・パーカッションのよっちんさんは、会場が総立ちで

       する手拍子の拍の合間に身軽にくるりと一回りまでも・・・

 

 

       明るいブルーのジャケットで青春歌謡を歌われる舟木さんの、リ

       ズムに乗ったしなやかな身のこなしは、相変わらず抜群のカッコ

       よさ!ともすると前かがみになっている私たち世代とは大違いの

       美しいスタイルだ。      

 

       しかし、舟木さんも私たちもみんな立派な高齢者、ステージは ど

       ちらが欠けても成り立たないという現実は避けられない。こうい

       う当たり前のことが意外と忘れられがちであり、若い時には この

       ” 当たり前の意義 ” が解っていなかった、という舟木さんの反省。 

       そして舟木さんから私たちへ

        皆さん、どうぞ今後もお大事に、、、階段は気をつけて、、、

         はい、もちろんよ~く判っております、了解です!!

 

        東京近郊の住みやすい街として定評のある埼玉県川口市

        公演後は雨になってしまったが、咲き揃ったとりどりの

        花々が鮮やかだった。5月20日からの京都・南座コン

        サートまで、しばしのお別れ。どんなメニューで私たち

        を楽しませて下さるだろうかと、今は胸をときめかせな

        がら その日をお待ちしている。

 

 

 

         ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

       5月8日、♪銭形平次 を作曲して下さった安藤実親氏の訃報が

       新聞で報じられていた。舟木さんの曲にゆかりのある方が逝かれ

       てしまうのは、本当に寂しい限り。幸いにも♪銭形平次 を私た

       ちはロック調でコンサートの度に楽しませて頂いているが、貴重

       な時代劇ソングとして末永く残ってほしい作品と思う。90歳と

       いうご長寿を全うされた作曲者のご冥福を、心よりお祈り致しま

       す。

 

         ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆