飲食店の売上を上げる方法~~⑤「メニュー」で集客する! | マーケティングコンサルタント上西のブログ

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売上を上げるには

客数を増やす

単価を上げる

リピート率を上げる

この3つしかないのは理解してもらえたと思います。

 

重要度で言えば

リピート対策が最も重要なのも解ってもらえたはずです。

 

 

お客さんが来店してくれて

満足してもらえて

次回の来店に繋がる仕組みが出来たら

次は、客数を増やしましょう!

 

 

 

客数を増やすには

新規の集客

リピートのお客さん

これらの要因によって客数は増えます。

 

 

仮に

1ヶ月あたりの客数が500人だしとて

お客さん単価が4000円なら

1ヶ月の売上は200万円となります。

 

この200万円を

220万円に上げるとしたら

550人のお客さんが必要です。

 

1ヶ月に50人のお客さんを増やすには

1日あたり約1.6人ですから

そんなに難しいことでは無いですね。

 

 

では実際に

何をすれば客数が増えるのか?

について考えていきましょう!

 

 

 

チラシなどの広告でお知らせしたり

ぐるなびのサイトやブログでお知らせしたり

方法はいろいろご存知だと思いますが

重要なのは

「何を伝えればいいのか?」 です。

 

 

今回は、最も効果のある

「メニュー」についての話です。

 

 

 

お店には看板メニューがありますが

この看板メニューだけでは

大切な常連さんは飽きてしまいます。

 

看板メニューとは

新規のお客さんの為のものです。

 

 

例えば僕の店なら

「日本一のもつ鍋」が看板メニューですが

常連さんが毎回もつ鍋を食べるわけではありません!

 

だいたい、3回に1回くらいの割合ですから

もつ鍋があれば安心では無いんです。

 

 

ここで、ちょっと

お客さんの立場になってほしいのですが

他の店にあまり行かずに

自分の店だけに来てくれている常連さんが居たら

どんなメニューがあれば喜んでくれると思いますか?

 

 

 

もつ鍋が有名な店だからといって

常連さんはもつ鍋を求めてはいないんです。

 

以前のブログでも書きましたが

「日本一のもつ鍋が食べられる店」

に来ている常連さんは

「そんな美味しいもつ鍋が作れるなら

他のおいしい料理も食べたい!」

 

そう思って来店してくれているんです。

 

 

このお客さんの心理を理解しないから

リピート率が上がらずに

常連さんが定着しないで

いつまでも新規の集客に悩むことになるんです。

 

 

 

ここまで解ってもらえましたか?

 

 

では、

どんなメニューがあれば

お客さんが喜んでくれるのでしようか?

 

 

 

僕の店の例を挙げますと・・・

 

これからの季節なら

 

「たけのこの天ぷら」

「菜の花の天ぷら」

「ホタルイカ」

「さわらの西京焼き」

などが毎年人気です。

 

 

特に、若者を相手にしていないお店なら

「季節限定メニュー」がオススメです!

 

 

年中代わり映えのしない

決まったメニューでやっていけるのは

安さをウリにした大手チェーン店だけです。

 

そんなチェーン店でも

季節メニューはあるくらいですから

僕たち個人店は、

もっと積極的に季節メニューに力を入れるべきです。

 

 

 

最後に、

 

飲食店は

飲み物と食べ物を売っているんです!

 

だったら

美味しい食べ物を提供しないと

お客さんに喜んでもらえるはずがないんです!

 

これを絶対に忘れてはいけません!