個人飲食店のブログ講座~集客とホームページの関係 | マーケティングコンサルタント上西のブログ

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個人店の集客に特化したコンサルタントです
オウンドメディアを構築して、地域ナンバーワンにするコンサルをしています

ホームページについて
お問い合わせを頂きましたので
シェアしたいと思います。


「集客とホームページの関係について教えてください」

という質問ですが
このブログでもお伝えしてきましたが
ホームページがあれば集客できる
という意味ではありません!




今回の集客の仕組みは
①ブログで情報発信をする
②ブログからリンクを貼る
③ホームページを見てもらう
④来店に繋がる

この流れ全体のことです。



はっさきり言いますが
ホームページだけで集客できるような
そんな簡単な仕組みは無いです!

もし、そうやって売り込んで来る人が居たら
その人は集客の仕組みを理解していません!



僕が提唱しているのは

ブログで地域の情報発信をしていく中で
店のことを知らなかった人に知ってもらう

  
どんなお店なのかな?
と興味を持ってくれた人が
ホームページを見てくれる

  
良さそう!行ってみたい!食べてみたい!
と思ってもらえるホームページを作る

  
来店に繋げる


この流れを作る仕組みです。


それが
1日30分で新規の集客を作るコンサルティング
初月39万8000円(税別)
毎月2万円(税別)

です。



ホームページを作ったからといって
それでお客さんが増えることはありません!

当たり前の事なんですが
ここを理解していない人が多いので
ちょっとだけその話をしますが・・・



そもそも、ホームページがあるというのは
ネット上に存在しているだけで
重要なのは、アクセスです。

つまり、見てもらうことです。

見てもらえなければ
どんな優秀なホームページでも
集客には結びつきません!

広告の基本は見てもらうことです!


見てもらう為には
ブログの情報発信が重要になってきます。

見てもらう為の入り口がブログで
そこからホームページにアクセスを流して
ホームページを見てもらう、
ということです。


じゃあ、
どうしてブログが入り口なのかと言えば
ブログは毎日の記事の一つ一つが
情報であって、広告ではありません!

人は広告だと解ってていたら見てくれません!
テレビのCMと同じです。

テレビで例えるなら
ニュースがブログで
CMがホームページ
という事になります。

解りにくいと思いますがそういう意味なんです。

ニュースは
「見たい!」と思って見ますよね?

でも、CMは
「見たい!」と思って見る人は居ないと思います。

気付かないうちに「見せられている」だけです。


この、
「ニュース」と「CM」が
「ブログ」と「ホームページ」

だと理解してもらえたらOKです。

ニュース=ブログ
CM=ホームページ

という意味だと理解してください。


どうですか
解ってもらえましたか?