柑橘とリムパーザ | 満天の星が見たい★卵巣がん治療の記録

満天の星が見たい★卵巣がん治療の記録

2016年8月卵巣がん発覚
TC2回→手術→TC2回後、16年12月から経過観察

2018年8月再発
再治療TC4回後、18年12月から経過観察

2019年5月マーカー上昇、PETにて再々発確定
カルボプラチン+ドキシル 6クール
12月よりリムパーザ中

こんにちは☺︎マチコです。



はい〜ぶー

今朝は久しぶりにリムパーザを

飲み忘れてしまいまいた。

残念!



朝陽がサンサン♪




現在はリムパーザによる不調はなく

高額な支払いにはガーンしてますが

長〜くお付き合いしていきたいですにやり



私の場合ですが

禁忌のグレープフルーツ以外でも

柑橘類で体調が悪くなりますぼけー




最初に気づいたのは

レモンのビタミンドリンク🍋でした。


リムパーザの副作用に慣れてきた頃に

飲んでいたビタミンCのドリンク…

スッキリさせるために飲んでいたのに

それが原因で毎日ムカムカしてた〜笑い泣き



軽くレモンを絞るくらいなら大丈夫。

でも皮とかはダメみたいね。


先日、春巻きにライムを絞って

食べたらムカムカに襲われましたえーん

微量だったのになー。



フラノクマリン類?

避けて生活してます。

果物や野菜の苦いやつがダメだよ、と薬剤師さんは言ってました。

ほほう。



大好きな柑橘を食べたいけど

ムカムカはイヤん。



リムパーザ中の方が普通に柑橘を

食べていたのをブログで見て

羨ましかったですラブ


調べるとデコポンは大丈夫と書いて

あったので、恐る恐る試してみたら

全然オッケーでした〜🍊





このライムや〜!!





頑張れみんなの細胞ー

自分細胞頑張れ!踏ん張れ!


すべての人に穏やかな日々が訪れ

毎日ニコニコ過ごせますように

爆 笑ニコニコ爆 笑ニコニコ