【今回は、アスリートを含めた

激しい運動後の疲労回復について】


もちろん、いつものNO(一酸化窒素)関連です😆


さて

激しい運動後には、筋肉中に疲労物質(CK・クレアチンキナーゼや乳酸)の類いが発生します。


簡単に言うと

疲労物質(筋肉の破損による発生物質)みたいなもんですかね。


それが早く減少すれば、疲労回復も早い❗️

と言うことになります。

‼️ここですよ、ポイントは‼️😆


このクレアチンキナーゼ・CKは、

運動後の翌日が1番多く発生します。

そして緩やかに減少していき、元の値に戻るのが通常4、5日はかかるようです。





示したグラフはインヴェル invel社の

インソールおよびスパッツの有無でのCKの減少グラフです。

どちらも運動後の数日後には、CK値が既に正常値近くに減少しています😳


つまり、普通の疲労回復期間の

なんと半分で回復しちゃうという事になりますよね⁉️



動画は、そのスパッツを使用した場合のCKの減少が早い。

運動の数日後には正常値に近い状態まで戻っているという説明です。

ポルトガル語なので、訳する事が出来ませんが。😭

この方は、ブラジルプロサッカーの有名なカカ選手、彼の専属トレーナーです。