まーにゃと共に子育ち親育ち -6ページ目

まーにゃと共に子育ち親育ち

2014年、改めて再開しました。発達障害の娘のことを中心に書いて行こうと思います。同じようなお子さんをもつ方々と交流できたらいいな。

小さい頃からユニークというか、天然というか、ちょっと変わったところがありました。

例えば、よく「~って言うて」という言葉を使っていました。
こう言って欲しいんだなと一種の自己主張と思ってましたが。言葉のクレーンと言って、自閉症の子によく見られる行動だそうです。

よく喋り、人懐っこく、知らない人でもどんどん話しかけていくので、多動はあっても自閉はないと思ってましたので、先生から自閉スペクトラムと言われた時はショックよりも驚きでした。
3歳健診で他の子と遊ばないし、自分の興味関心のあることに集中してしまうのがきになり、市の支援センターに行きました。そこでは、興味関心がとても強いので、いろいろなところが気になってしまうと言われ、保育園ですこやかさんという補助員さんをつけてもらい、徐々に改善していきました。5歳児では特定の子と遊んだり、ごっこ遊びをしたりと、もう大丈夫かなと一安心していました。

しかし、小学校に入って、多動傾向が目立ちはじめ、椅子に長い時間座るのがむつかしいようだと言われ、再び支援センターへ。心理テストの結果はぎりぎり療育手帳をもらえるかもレベルと。
喘息でかかっている病院の先生に相談したところ、発達障害専門の先生がいるということで、受診。PDDかなといわれ、詳しく検査して確定診断を受けることになりました。

現在、テストの真っ最中。待機中にブログ書いてます(笑)
せめて知的障害がなければなあと思う今日この頃。足し算もできるし、ひらがなもかける。ピアノも弾けるんですけどね。

でもどんな結果がでても後に後悔しないように、今をしっかりフォローしようと決めてます。