幸せは

 求めて得らる

もので無い


 幸せは、幸せと思うことである


人は、誰しも幸せを求めて生きているものだが。

 はたして、私の一生は幸せだっただろうかと考えた時。

幸せだった時もあったが、不幸せだった時もあったと振り返る。

幸せは、容易く続くものでは無いのである。

 子どもの頃は、戦後のベビーブームの時代に片田舎で生まれて生活は貧しいものであったが不幸せとは感じてはいなかった。

その時のことを、思いだすと現在はとてつもない便利な社会になったものである。

テレビ、洗濯機や冷蔵庫など家庭には無く、洗濯板と石鹸で下着を洗っていたのを覚えている。

あらゆる面で、恵まれた現在社会である。

 しかし、幸せな人ばかりかというとそうでも無いと感じる。

経済の発展でそれぞれが繁栄を謳歌されてるようだが。

富裕者と貧困者の格差が、ますます広がっている。

お金に支配されている、世の中が残念である。

お金で、幸せは買え無い❗


 日本人の精神を忘れないで欲しい


貧乏老人の遠吠えか〜🤣