先々週土曜日の
息子の結婚式披露宴での
イロイロ☝️


留袖(母は訪問着)
持込で
フルヘアメイク&
着付(数年前までなら
間違い無く母に頼んだ)を
暫く会わない間ぁに
恐ろしく年寄ったもんで
無理だと言う事で
お願いしていた✋
美容室に案内されて
母と二人は
『先にお着付けを👘』
『『えーっ‼️
そうなんだぁ
珍しいね😃』』
一方
新婦のお母さんは
『先に此方へ💄💇💺』

着付最中
『昔は新郎新婦の
母だけじゃなくて
祖母と既婚伯母叔母
(含伯父妻叔父妻)までは
留袖だったんですよぉ
(因みに私等ぁん時は
媒妁人二組やったもんで
其は其は・・・)』
『えーーーっ‼️』
『昔じゃなくても
田舎じゃなくても
こないだ
友人の娘さん(都民)
赤坂でやったけど
母親伯母叔母
留袖着たって』
『へえー‼️』
足袋だけは新品をと
買いに行くも中々
【呉服屋】
【和装小物店】
【取扱店】さえ無く
苦労した話で
『昔はね
必ず百貨店にあったし
抑百貨店は呉服屋だし
路面店も沢山あったのに』

『へえーそうだったんですねぇ』
に驚いた😱
で序でに
『池内淳子はほら
三越のぉ』に
キョトン『ダレソレ⁉️』
驚きながらも
『そない昔か?』て😵


着付終わって
鏡の前に💺 
其処で
『『えっ!前後同時ぃ❔』』
あぁそう言えば
昨夏の
両家顔合わせん時も
(某ホテル内料🍴🍶)
女三人和装
彼女は
『最後だから』と【振袖】
母二人は
夏なんで当然
【絽】ぉの長着と
【紗】ぁの帯の
着付&フルヘアメイク
して貰った際も
顔と頭同時進行💄💇
やったわ😆
わっすぇとった😃
『何か御希望とかは❓️』
には当然
『お任せ致します
宜敷くお願いします
あっ目張りだけは
しないでください
(目ぇがもう😣なるから
唯一自身の時👰大変やった)』
で又々ビックリしたのが
結構早めの段階で
紅を差された💄
しかも
ノンフチドリスト✏️
重ねる重ねる👄💋
『ノン・ンーパッ』
ほいで 
『化粧乗りと持ちが』に
『お願いします』が
終わってから
此だけは
『今現金で👛』
だったもんで 
『テレカじゃ駄目?』
に皆さんドッカン😆
『テレカ❗ありましたねぇ‼️
ギリ判ります‼️』て👍️
まぁ
二十歳ぐらい迄なら
普通でしょ✌️
小中高校廊下に
あったし💳️📞
当然
付くべき
初飲みの器にゃ
皆無😰
何つったって
化粧品殊にリップ系
中々減らん身体なもんで
出社直後ぉのお茶で消える😩
実に
塗り甲斐の無い😥


其の着替えの時も👖
クロークに預ける時も🛍️
専用のドテカい分厚い
底がほぼ正方形の
そう
【昔の引出物🍷🎁】仕様のアレに
入れてくださった✌️



何だかんだ
面白かったわ✨
受付やってくれていた子ぉ
全員知ってるし
小中高校迄の
招待客も 
知ってる子ぉばっかりだったから
普通に喋ってたし👌