横須賀では1月に文化会館で
【横須賀書作家協会展】
と
翌週
【横須賀市児童生徒書写作品展】
があります。
見事ですわ
前者は
16作品中12作品が
草書と行書の混在書
3作品が篆書
1作品隷書
臨書は当然読める文字
創作作品に至っては
『我が好いたごつ』
今流行りの
“何でも有り書”
“読めない度が高い程芸術性が高い”
んー納得
毎年お正月に数日間行われるあるスーパーの【書き初め展】の
後者は
毎年思うのは
文科省の教科書に準じた
ペタァーっとした
スリィーっとした
ツルゥーっとした
ノペェーっとした
ペソォーっとした
『まるで活字』
が
所狭しと各学校の各学年二作品ずつぐらい展示してあります。
高校生の作品は流石に芸術の専門的授業をかなりの時間を充ててあるんで素晴らしい作品が多々ありました
息子の中学では書写の授業がありません
で、この為に年明けのとある放課後三日間各一時間希望者だけ作品制作(自由課題)の特別授業が開かれました
お手伝いを頼まれて行きました
勿論
約二名を除いて殆んど初対面です
当然流派もバラバラです
男女各一名、日本習字会員が居ましたが
だから
執筆法、用筆法は何も言いません
然しながら
“華、武、野、球、若、希”等々
筆順が
それと
殆んど全員半紙を折って書いてました
日本習字会員の男子生徒の方は
赤手本を下に敷いて書きにくそうに書いてました
しかもそれは去年五月号検定課題(既に何回も書いている。しかも行書)なのに筆順が
思わず『なぁにやってんのぉ!』これでも息子を怒る何百分の一の優しぃ~く
その瞬間から彼はビビりまくって『さあせん(すいません)』
もしやと
もう一人に
『ねえ、N先生(以前唯一一本で行ける支部なんで一度見学させて貰ったけど「よう預けん」と自分で教えることになった経緯がある)って怒らないでしょ』
『怒りますよ。何回目かにダメでしょぉうって』
やっぱりね
それは怒るとは言わん
筆順が違ったら書きにくい筈なのになぁ
先生が間違えてることが多いもんなぁ
それと
クイズ番組
頼むから筆順も採点基準に加えてくれぇ
時間勝負が殆んどなんで
綺麗にや上手には求めないけど
丁寧に
きちんと
せめて正しい筆順で
書いて欲しいなぁ
いくら
『こんな難しい漢字が読めます』
『漢検(世の中で最もダマンコビな資格)持ってる』
と鼻たぁかだっかぁで自慢されても
全く説得力がありません
【横須賀書作家協会展】
と
翌週
【横須賀市児童生徒書写作品展】
があります。
見事ですわ
前者は
16作品中12作品が
草書と行書の混在書
3作品が篆書
1作品隷書
臨書は当然読める文字
創作作品に至っては
『我が好いたごつ』
今流行りの
“何でも有り書”
“読めない度が高い程芸術性が高い”
んー納得
毎年お正月に数日間行われるあるスーパーの【書き初め展】の
後者は
毎年思うのは
文科省の教科書に準じた
ペタァーっとした
スリィーっとした
ツルゥーっとした
ノペェーっとした
ペソォーっとした
『まるで活字』
が
所狭しと各学校の各学年二作品ずつぐらい展示してあります。
高校生の作品は流石に芸術の専門的授業をかなりの時間を充ててあるんで素晴らしい作品が多々ありました
息子の中学では書写の授業がありません
で、この為に年明けのとある放課後三日間各一時間希望者だけ作品制作(自由課題)の特別授業が開かれました
お手伝いを頼まれて行きました
勿論
約二名を除いて殆んど初対面です
当然流派もバラバラです
男女各一名、日本習字会員が居ましたが
だから
執筆法、用筆法は何も言いません
然しながら
“華、武、野、球、若、希”等々
筆順が
それと
殆んど全員半紙を折って書いてました
日本習字会員の男子生徒の方は
赤手本を下に敷いて書きにくそうに書いてました
しかもそれは去年五月号検定課題(既に何回も書いている。しかも行書)なのに筆順が
思わず『なぁにやってんのぉ!』これでも息子を怒る何百分の一の優しぃ~く
その瞬間から彼はビビりまくって『さあせん(すいません)』
もしやと
もう一人に
『ねえ、N先生(以前唯一一本で行ける支部なんで一度見学させて貰ったけど「よう預けん」と自分で教えることになった経緯がある)って怒らないでしょ』
『怒りますよ。何回目かにダメでしょぉうって』
やっぱりね
それは怒るとは言わん
筆順が違ったら書きにくい筈なのになぁ
先生が間違えてることが多いもんなぁ
それと
クイズ番組
頼むから筆順も採点基準に加えてくれぇ
時間勝負が殆んどなんで
綺麗にや上手には求めないけど
丁寧に
きちんと
せめて正しい筆順で
書いて欲しいなぁ
いくら
『こんな難しい漢字が読めます』
『漢検(世の中で最もダマンコビな資格)持ってる』
と鼻たぁかだっかぁで自慢されても
全く説得力がありません