東京優駿(ダービー) GI 東京 2400m 芝 馬齢

先週のオークスは、◎が5着、〇が9着、▲が3着、△が1着と13着。
頭を外しているので完敗。

ダービー頑張ります。

気になる馬は以下の通り。

3 アスクビクターモア
皐月賞5着。なぜか逃げた。
ダービーで行き過ぎると勝負にならないぞ。瞬発力が重要。
が、弱くないので取り上げておく。

5 ピースオブエイト
3戦3勝。毎日杯勝ち。
毎日杯は逃げて勝っているが基本は先行馬か。
ダービーに必要なスピードの証明か。
実力は読めない、キャリアは不足しているものの千八重賞からの二四ならばレース展開経験としては積んだと考えてよい。
軸には難しいが抑えぐらいならありか。

6 プラダリア
青葉賞を制したのはこの馬。
ただし青葉賞からの相性はよろしくないよね。
とはいえ、青葉賞を制した力はあるので、無視はできない。

11 ジャスティンパレス
皐月賞は出遅れて終了???
ぶっつけ本番だったから??不利っぽい感じもあったけど。
つまり、ダービーを見据えていたとも言える。
ワンチャンあるかな?

12 ダノンベルーガ
共同通信杯勝ち、皐月賞4着と、ダービー有力に見える。
大型馬が皐月賞でもそれなりの結果を出しここへ。
まあ最有力と言えるね。
皐月賞時も、ダービー向きかと評価している。
調教師コメントも強気。

13 ドウデュース
朝日杯FS勝ち、弥生賞2着、皐月賞3着でここへ。
後方から追い上げて3着までなので、勝ち馬とは同等の力ではあった。
この馬、ダービーよりも皐月賞狙いだったのではないだろうか。
おつりはないが、さらなる上昇は見込めないのでは?
判断が難しい馬。

14 デシエルト
皐月賞で◎をうち、14着。
逃げられなかったから??
皐月賞での評価を覆しにくく、抑えぐらいに入れとくか。人気も当然なさそうだし。

15 ジオグリフ
皐月賞を制したのはこの馬。
先行してまくって勝った。強い。
皐月賞では面白い存在と評価しながらも無印で勝たれた。
皐月賞はフロックではなく実力だが、ダービーで求められるスピードとは異なる力の必要な馬場であった。
ダービーでは適性が異なるので、皐月賞の着順のままというわけにはいかず多少割引が必要だが、力はあるのでここへ記載。

16 キラーアビリティ
皐月賞はこういう馬には向かない展開になった。
この馬は東京でスピードを示してこそ。
にしても、皐月賞負けすぎじゃない??と思ってしまう。
悩ましい馬。

17 ロードレゼル
青葉賞2着だが、その青葉賞を評価。
スローの落逃げと思いきや外枠から逃げ馬がきて逃げ争いしたのに、東京の直線で抜け出した。
そこへ差し馬が飛んできてあっさり抜かれると思いきや、粘り倒して半馬身差2着。強いと思う。

18 イクイノックス
皐月賞2着はビックリ。たたき台だっただろうに改めて力があることを示した。
東京適性も高く、実力も高い本馬が、完璧にダービーに照準。
東スポ杯勝ち(ラップが緩まずダービーっぽい)もよい。
皐月賞も18番枠でダービーも18番枠。大外は手慣れたものだ。
あとは、初めて間隔が詰まっての出走がどうでるか。


本命は、イクイノックスとする。混戦なので最後は騎手。
〇はダノンベルーガ。こっちが本命でもいいが皐月賞負けて強しの見解が多い中、逆にそれが不安なオレ様。

頑張りすぎちゃってないかと言う点が少し不安で対抗にした。
基本皐月賞でも人気し結果も上位に来た2頭なのでこれでよい。
これ、ダービーなのよ。ダービーの1,2着が荒れることを期待してはいけないとオレ様は思う。
力のある馬が力を発揮して勝って欲しい。それがダービーだと。
ということで、オレ様っぽくなく◎〇とも本命サイドだが、ダービーだから。

が、3着以下は当然穴馬が来て問題なし。
あとはものすごく悩む。別に穴馬を探すわけじゃないが、穴をあけるならという観点はどうしても考えてしまう。

有力馬の一画ドウデュースは、皐月賞メイチ、中山向きと判断して切る。
皐月賞馬ジオグリフは、その強さは認めつつも、中山→東京で確実にパフォーマンスは落ちるとして切る。
皐月賞5着で、有力馬として唯一内枠に入った3アスクビクターモアは、先行馬であり中山→東京がプラスとは思えず、今回は切り。
16キラーアビリティーは結局前走負けすぎと思い、切り。

▲以下は、残りの5ピースオブエイト、6プラダリア、11ジャスティンパレス、14デシエルト、17ロードレゼルで悩みに悩んだ。
14と17は逃げ争いを演じるのか演じないのか。演じないなら両方残ってもおかしくないし、演じれば両方消える。
5はダービーで求められる瞬発力は持ち得ているのか、良馬場だがパンパンではないので、ならば究極のキレは不要でやれるんじゃないか。
6は青葉賞前の未勝利も二四使ってて唯一距離経験者だが、青葉賞勝ち馬とダービーの相性の悪さよ。。。。

うーん、難しい。
外がけん制して届かず、逃げ争いも起きないと想定し、皐月賞で◎を打ったデシエルトを再度信じて▲へ。
ハイペースを番手で、しかもあっさりの差させず頑張った17ロードレゼルを抑えに。
さあ、あと1頭どうしよ。
やっぱ本レースに強くディープ産駒でもあり、その瞬発力を使えそうな馬ってことで、ジャスティンパレスに△打とうか。

む、全部外枠になった。
しかも◎も〇もディープ産駒ではないという。。。。当たる気がしないなw

◎ 18 イクイノックス
〇 12 ダノンベルーガ
▲ 14 デシエルト
△ 11 ジャスティンパレス
△ 17 ロードレゼル