ヴィクトリアマイル GI 東京 1600m 芝 定量


NHKマイル、難しかったねー。完敗。

そして、ヴィクトリアマイル、近年まれにみるハイレベル。
くー、今回も難しい。
でも、近年小粒だったので、やっぱこうじゃないとね!

気になる馬は以下の通り。


1 デアリングタクト
1枠1番から難しい馬が出てきた。
競馬史上初の無敗の3冠牝馬という偉業を達成した馬。
古馬になってから勝てていないが、馬券圏内も外してない。
そして、昨年の香港以来1年ぶりのレース。(ケガ名忘れたがケガから復帰)
良かったころにはまだ足りないとの陣営のコメント?
桜花賞を勝っている馬だが、マイルなの??中距離でしょ?という疑問はある。
もう、どう評価すればいいのよ。
ここ叩いて宝塚記念で狙うべき馬かも。

2 ソングライン
NHKマイル2着、富士S1着等、東京マイルは走る。
逆に阪神が走らないようだ(右回りがダメ?)
とすると、ここ走っても不思議ない。
調教は抜群らしいので、穴っぽいが狙ってみたい。

5 ソダシ
無敗で桜花賞を制し、オークス8着、札幌記念1着でも、秋華賞では10着。その後、ダートに矛先を向け、芝に戻ってきた。
おそらくマイルから二千がこの馬の適距離。かつダートから芝になって軽く走れる可能性もあり、こ、この馬も難しいし。
あと、この馬にはゲートって敵もいるからね。奇数番なので敵はでかい。
何なのもう。

7 レシステンシア
このレースが千二なら最有力だが、今回は千六。
昨年のこのレースは6着。
はあ、もう、この馬も難しいじゃないの。
前走は大幅体重増でも6着。ここやれるんじゃない?

11 ファインルージュ
桜花賞3着、オークス11着、秋華賞2着。
東京新聞社杯でも2着と、古馬男馬と走っても上位安定。
崩れたのはオークスのみなので、やはり距離はこのぐらいが合ってそう。
とすると今回も勝ち負けできるかも。鞍上はCルメール騎手だし。

13 レイパパレ
えーーー、この馬までいるの。
二千ぐらいがピッタリじゃないのと思っていたがマイルかあ。
大阪杯2着なので当然実力上位。
前向きな気性からマイルは合わないってことはないよね。
東京は初か。あの地下馬道も初か。
この馬も判断が難しいね。

15 アンドヴァラナウト
秋華賞3着。阪神牝馬S2着からここへ。
阪神牝馬Sは、勝ち馬より1kg重い分の負けなので気にしなくてよし。
穴としてはとっても面白い馬だ。

18 テルツェット
中山では34秒台の末脚も、東京ではより切れて33秒台を出せる末脚。
前走中山牝馬Sは最後方から大外追い上げ5着も0.2差。
トップハンデの中で大外ぶん回してこれなので、今回へのたたき台としては申し分なし。
中山じゃあれでは届かないが東京なら届く。


うん、このレースも分からん。当たる気がしないわ。

GI馬で掲示板上位独占なんて結果も当然あり得るが、そんな予想期待してないでしょ?

本命は、なぜか好きな馬ファインルージュを(なぜか毎回印を打ってしまう)。
マイルより長い距離での実績も東京マイルを走るうえで重要で、この馬はその実績もある。
そして、中段から鋭い差し脚を使える点で、今回最も展開が向くのがこの馬だと判断。
この強い相手を撃破してGI馬の仲間入りをしましょう。
〇はレイパパレ。
父ディープ、母父クロフネ、どっちもこのレースで連対する可能性の高い父。
瞬発力勝負、高速決着だと逆に切る馬だが、今回は土曜日の雨もありパンパンの良馬場ではなく柔らかい良馬場となりそう。運もある。
先行脚質で目標にされるかな?という点で軸にはしにくいという点と、ソダシ含め、番手に行きたい有力馬が多いのですんなりポジションを取りにくいという点、東京マイルで先行して押しきれる?という点で評価を下げての対抗(牝馬限定では格上だと思う)。
▲はソングライン。
好位差し脚質なので、先行争いが激化すれば少し控えればよい。
差し脚鋭く東京向き。
抑えには差し馬から。馬場の回復が見込まれ切れる馬も入れとかないとねということで、差し追い込みの2頭を入れとく。

ここは嵌り待ちだが嵌ると破壊力抜群。

GI馬デアリングタクトは切る。
長期休み明けでこのハイレベル、しかもマイルでは、ちょっと無理じゃないかと思う。中距離ならやれたかもだが。
GI馬ソダシも切る。人気先行型なので、オレ様が単にそういう馬を好まない。

当然、ここ勝つ力は持っていると評価している。ただしこの人気の割にゲートって敵は強大。なので切る。

◎ 11 ファインルージュ
○ 13 レイパパレ
▲  2 ソングライン
△ 15 アンドヴァラナウト
△ 18 テルツェット