<<<はじめに>>>

投資先として人気のS&P500種株価指数は2024年1月19日に過去最高値を更新しました。
多くの方が新NISAでemaxis slim S&P500などで積立をされていると思いますので嬉しいニュースだと思います!(長期投資が基本なので一喜一憂しても仕方ないのは承知しております)

investing.comより引用




<<<要因>>>

以前にお伝えいたしましたがFRBは早期利下げに対して否定的な見解を示しており、現在も4.13%と高金利な状態が続いております。金利が高いということは基本的には株安な状況になりやすいです。
それでもS&P500株価指数が最高値を更新した理由は台湾積体電路製造(TSMC)が2024年に2割の増収を見込んでいることを明らかにしたため、米テック企業にも期待値が広がった形です。

今後、インテルなどの米半導体大手が決算発表を控えておりますのでその結果によっては株価全体に影響を及ぼすことが予想されます。

investing.comより引用




<<<新NISAへの影響>>>

S&P500もそうですがナスダックにも良い影響を与えております。

下の画像は新NISAにおける運用成績の結果となりますが1月から始まり、今のところ1万4000円ほどプラスとなっております。ちなみにオルカンは5000円ほどプラスです。今後どのような局面・市況を迎えたとしても変わらず淡々と積立を続けるのみだと思いますので頑張っていきたいと思います!