<<<記事要約>>>


私たち夫婦が次に住み替えたいマンションについて

共有させていただきます!

2028年が待ち遠しいほど、再開発計画が控えております。


・三田小山町西地区


・白金一丁目西部中地区


・赤坂七丁目2番地区




<<<はじめに>>>


私たち夫婦は昨年、都心に中古マンションを購入いたしました!

住環境には大変満足しており、あのとき購入を決断して本当に良かったなと感じております。


ただ、我が家の基本的な戦略として5年〜10年以内には住み替えを考えています。

本日は2028年度に竣工するマンションで購入を希望する物件を3つ共有させていただきます!(価格が高騰し購入できるかどうかわかりませんが…)




<<<三田小山町西地区>>>


麻布十番からほど近いエリアで面積は2.5haの再開発となります。(麻布十番駅から徒歩約1〜2分)

事務所棟を含め、全部で4棟建設予定で住戸数は約1400戸です。マンション以外にも店舗やオフィス、保育園、公園なども新しくつくられる予定で街並みが大きく変わることが予想されます。

参加組合員は三井不動産、日鉄興和不動産、三菱地所の3社予定です。プロジェクトが始まったのが1994年のため、ここまでまとめ上げるのに30年の時間を要しております。


懸念点としては護岸工事が行われているといえど古川近くのためハザードマップは色が付いてきます。そこをどう捉えるかは個人の価値観によりますが、これだけの大規模プロジェクトですので人気になることは必須です。


(日本の高層ビルより引用)

(港区HPより引用)




<<<白金一丁目西部中地区>>>


白金高輪駅から徒歩で約2〜3分の再開発計画です。

参加組合員は東急不動産、三井不動産、大成建設、大成有楽不動産、日本郵政不動産の5社です。

再開発面積としては1.6haで保育園や店舗なども併設されます。A地区・B地区からなる2棟構成で総住宅数は991戸を予定しております。

白金高輪エリアは再開発続きで白金ザ・ スカイをはじめ、これまで多くのタワーマンションが建設されてきています。


懸念点は同じ敷地内のB地区に工場があり、どのような工事なのか詳細は分かりませんがネガティブな面としてあげられると思います。

ただ、南北線が白金高輪駅から品川駅まで延伸することが決定しており、当プロジェクトも大注目です。


(港区HPより引用)


(日本の高層ビルより引用)




<<<赤坂七丁目2番地区>>>


青山一丁目駅から徒歩約6〜7分の場所に建設される新築タワーマンションです。当プロジェクトの北側には赤坂御用地、西側には広場と高橋是清翁記念公園があり、常に緑を感じられる物件となりそうです。

参加組合員は野村不動産と日鉄興和不動産の2社になります。総戸数は約640戸で開発面積は約1.2haです。3棟の区分所有マンションがある場所に建設されるため地権者の方が相当数いらっしゃるのかなと思います。(三田小山町も同様)


(野村不動産HPより引用)

(港区HPより引用)




<<<まとめ>>>


以上が私たち夫婦が住み替えたいマンションとなります!

どの再開発もエリアとしては港区の一等地であり、これだけ価格が高騰しているので購入できるか微妙なところです…どのプロジェクトも坪1000万円は確実に超えてきますし、下手したら1500万円、2000万円の世界になっているかもしれません。

あと4年ありますので出来る限りのことをしながら準備していきたいと思います!