【三田小山町西地区第一種市街地再開発事業】Vol.1



今回は、多くの再開発事業が進んでいる六本木・虎ノ門・麻布台からほど近い「三田小山町西地区第一種市街地再開発事業」についてです!


六本木5丁目西地区再開発事業の記事にも触れさせていただきましたが、より詳細をお伝えしていきたいと思います。


<事業概要>

事業名:三田小山町西地区第一種市街地再開発事業

所在地:東京都三田1丁目

交通:東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「麻布十番」駅 

売主:三井不動産レジデンシャル・三菱地所レジデンス

施工:戸田建設株式会社・大成建設株式会社

総戸数:約1410戸

着工:2024年度

竣工:2028年度予定


<現地案内図>



(三井不動産HPより引用)


(Google Earthより引用)


<エリア>

場所:建設地は東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「麻布十番」駅に隣接しています。日常的に電車を使われる方は非常に便利な立地と言えます。現時点での街並みとしては、昔ながらの建物が多く、少し古い印象を受けますが周辺一帯大きく変貌することは間違いないです。

近隣には「パークコート麻布十番ザ・タワー」や「シティタワー麻布十番」など大規模タワーマンションが建ち並んでおり、買い替えの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。(地権者住戸も一定数あることも確実です)


人によって意見が分かれる点としては2つあるかなと思います。

1つ目は「古川」が近くを流れていることです。最近話題の白金ザ・スカイ同様、古川沿いの再開発事業となり川が氾濫した場合、被害を受ける可能性があります。




(港区ハザードマップより引用)


2つ目は「首都高速」がすぐ近くを通っていることです。交通量の多い首都高速道路の横に建設されるため音の影響は少なからず受けると思います。六本木にある「The Roppongi Tokyo」や浜松町にある「クレストプライムタワー芝」なども首都高速がすぐ近くを通っていますので、購入を希望される方は一度他物件で騒音レベルを確認しても良いかもしれません、


<周辺相場>

相場観:以前、ブログで書かせていただきましたが周辺新築マンションとして「三田ガーデンヒルズ」があります。平均坪単価約1300万円ほどでした。今作は約1400戸近くあるのでもう少し平均坪単価が下がることを期待したいところですが、周辺中古相場をみると難しそうです…


1.パークコート麻布十番

所在地:東京都港区三田一丁目

交通:東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「麻布十番」駅 徒歩3分

総戸数:570戸

売主:三井不動産レジデンシャル

築年:2010年


>>>14,800万円 坪単価1006万円 1SLDK 48.82㎡ 9階 北向き


>>>16,980万円 坪単価1327万円 1LDK 42.29㎡

15階 北東向き


>>>24,980万円 坪単価1217万円 2LDK 67.85㎡

9階 北向き


2.シティタワー麻布十番

所在地:東京都港区三田一丁目

交通:東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線「麻布十番」駅 徒歩5分

総戸数:503戸

売主:住友不動産

築年:2009年


>>>13,200万円 坪単価963万円 1LDK 45.49㎡

22階 南東向き


>>>24,800万円 坪単価1092万円 2LDK 75.06㎡

8階 南東向き


まだまだ詳細は分かりませんが、楽しみな物件の一つです。価格もスペシャルであることは間違いありませんが富裕層や海外投資家含め人気物件になることは確実かなと思います。

また情報が入り次第、更新します!