【ザ・パークハウス代々木大山レジデンス】Vol.1


今回、ご紹介するのは三菱地所レジデンスの

"ザ・パークハウス代々木大山レジデンス"になります!

以前、周辺の中古マンションを見に行った際に建築工事が行われていたので気になっていたのですがついに始動しました。


<総評>

「都心の低層エリアで、都会の喧騒から一線を画し、緑を享受しながら腰を据え、のんびり暮らしていく」が実現できるマンションだと思います。渋谷区には名だたる邸宅地が数箇所ありますが大山町もその内の一つになります。(その他には松濤、広尾、南平台などが挙げられます)

一つ一つの邸宅は荘厳な門や塀に囲まれており、お庭も細部に至るところまでお手入れされています。

そのような歴史ある土地で緑と共に暮らされたい方には非常に合ってくるマンションです。


<物件概要>

所在地:東京都渋谷区大山町1083-2

交通:東京メトロ千代田線「代々木上原駅」徒歩7分 小田急電鉄小田原線「代々木上原駅」徒歩7分 京王新線「幡ヶ谷駅」徒歩11分

総戸数:140戸(募集対象外住戸7戸)

駐車場:総戸数に対して74台 52%

間取り:2LDK〜3LDK

専有面積:63.05㎡〜153.13㎡

完成予定日:2025年11月下旬

引渡予定日:2026年2月下旬

規模:鉄筋コンクリート造5階建

用途地域:第二種低層住居専用地域

売主:三菱地所レジデンス

施工:東亜建設工業株式会社


<現地案内図>



<エリア>

場所:上述させていただきましたが、渋谷区には広尾や松濤、南平台など名だたる邸宅地があり、大山町もそのうちの一つです。悠然とした街並みが受け継がれてきた理由の一つに「最低敷地面積制限」があります。渋谷区では第一種低層住居専用地域における建築物の最低限度敷地面積を定めており、その広さは200㎡となります。そのため、一軒、一軒が邸宅となり景観美が護られています。

また、当物件の目の前に代々木大山公園があるだけでなく、徒歩20分ほどのところに代々木公園があり都心にいながら緑を感じやすいエリアとなっております。


(ザ・パークハウス代々木大山町レジデンスHPより出典)


<周辺相場>

相場観:


1.プラウド上原フォレスト

1984年築

野村不動産

代々木上原駅 徒歩8分


>>>4億8000万円 坪単価903万円 175.68㎡ 



2.ザ・パークハウス代々木上原

2020年築

三菱地所

代々木上原駅 徒歩7分


>>>3億4680万円 坪単価1025万円 111.81㎡



3.グランドメゾン西原三丁目

2018年築

積水ハウス

代々木上原駅 徒歩4分


>>>2億8900万円 坪単価911万円104.88㎡



4.パークコート渋谷大山町 ザ プラネ

2015年築

三井不動産

代々木上原駅 徒歩9分


周辺相場から見ても、最低坪単価は1000万円程度になるのではないでしょうか。眺望や部屋の広さによっては坪1000万円を切ってくるお部屋もあるかと思いますが、相当なお値段設定になることが想像されます。


<眺望>

眺望:住居の配置は、大きくは南北に分けられ比較的専有面積の小さいお部屋は東向きに作られるのではないかと予想しております。

代々木大山公園が当該物件の北側に位置しており、各住戸のお部屋から十分な抜け感が得られると思います。また、当エリアは第二種低層住居専用地域にあたり(高さ12mまで建物の開発が許される)物件から南側は第一種低層住居専用地域になるため一定の階数以上からは見えてくる景色が変わってくると思われます。





(ザ・パークハウス代々木大山町レジデンスHPより出典)



<外観デザイン>

外観:ガラスをふんだんに使っており、格好いいです。大山町の地に相応しい重厚感のあるマンションになるのではないでしょうか!

期待しちゃいます。




(ザ・パークハウス代々木大山町レジデンスHPより出典)


新しい情報が入りましたら更新していきたいと思います。


こちらは、是非とも購入したい物件です。