2017-01-26 04:19:03

週刊ダイヤモンド 2017年 1/21 号(天才・奇才のつくり方)/ダイヤモンド社 17026

テーマ:勉強法・勉強術
週刊ダイヤモンド 2017年 1/21 号(天才・奇才のつくり方)/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★☆


天才・奇才の作り方、ということで
「おお、最近の天才もこんなに凄いのかぁ」
と感心するような天才・奇才で始まる本号。

だが、4章くらいになると「お受験最前線」と
急に俗っぽくトーンダウンしてしまったのが
とてもとても残念。
このまま最後まで走り切って欲しかった。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-22 04:59:48

英語の勉強法をはじめからていねいに/安河内哲也 16205

テーマ:勉強法・勉強術
英語の勉強法をはじめからていねいに/安河内哲也
¥864
Amazon.co.jp
★★★★★

英語が(他の科目も大したことないが。。。)苦手な、
長女の為に買って読んでみた。

私の大学受験当時はこのような「勉強法」の本で良いものはほとんどなく、
「合格体験記」などを多く読みつつ、自分なりに試行錯誤して編み出したっけ。
今の時代はこんなに分かりやすく整理された「勉強法」の本が
千円でもお釣りがきてしまうのだ。
羨ましいと思うとともに、知っている人と知らない人では
圧倒的に差がつくのだろうとも思う。

時間対効果の重要性を説く。
そのためのキーワードとは「おけのきもじゅーす」なのだそうだ。

 お んどく=音読
 け んこう=健康
 の うりつ=能率
 き ょうみ=興味
 も くひょう=目標
 じ こかんり=自己管理
 ゅ うせんじゅんい=優先順位
 ー
 す なお=素直


なるほどね。。
これならば高校生にも分かりやすいね。


できる人の勉強法/安河内 哲也 10271★★★★☆
できる人の教え方/安河内 哲也 09206★★★☆☆

できる人の英語勉強法/安河内 哲也 08297★★★★☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-31 04:49:57

出口汪の「最強!」の記憶術/出口汪 16031 

テーマ:勉強法・勉強術
出口汪の「最強!」の記憶術/出口汪
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★★

中三の長女、テスト前になると一生懸命勉強しているのだけど、
相変わらず結果が伴わない。
英語など、最近は嫁さんでは太刀打ちできない
質問が父親に回ってくることが多くなり、
色々と話を聞いていると、「基本」を覚えていないので
なかなか身についていないんだなぁ、と感じる。
基本など丸暗記してしまえ、と思うのだが、
その「記憶」が弱い。

自分も記憶力には自信が無い。
いや、「忘却力」には滅法自信があるが(笑)。
それでもテストは何とかしてきた。
中学生の頃くらいから問題意識はあったので
自分なりの「記憶術」を養ってきたつもり。

その「自己流記憶術」がすべて書かれていた感じ、の本書。
自分も中学生の頃、この本を読んでいれば、
高校受験も大学受験も楽勝だったろうに。
ただ、自分で編み出したものと教わったものでは
その「強さ」は違うのだろうなぁとは思うけど、
折角目の前にあるものだから娘には読んで欲しい、
と思うのは親心か。




カリスマ出口汪の人生を変える!最強の「話し方」塾/出口汪 13355 ★★★☆☆
出口 汪の「頭のいい子」を育てる技術/出口汪 13336 ★★★★☆

出口汪の頭がよくなるスーパー読書術/出口 汪 13332 ★★★★☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-29 04:15:14

竹中式マトリクス勉強法/竹中平蔵 15240

テーマ:勉強法・勉強術
竹中式マトリクス勉強法/竹中平蔵
¥1,026
Amazon.co.jp
★★★★★

何だか最近、勉強していないなぁ、と思って。
仕事が忙しいのを言い訳に、
ただ過去の遺産を食いつぶしている氣がして、
本書を手に取る。

竹中平蔵先生は本書にて
・天井がある/天井が無い
・人生を戦うための武器としての勉強
 /人間力を鍛えるための人と人を結ぶ勉強
という「勉強マトリクス」を提唱されている。

どうしても今までは
天井がある/人生を戦うための武器としての勉強
の「A記憶勉強」の資格試験に偏りがちであったが、
とりたいと思っていた資格はほぼ取りつくしてしまった、
というのが悩みどころ。

次に何を学ぼう、というのが明確に無いのは
問題意識を以て生きていない、ということなんだろうな、と。

あの高みにあっても勉強を続けている
竹中平蔵先生をもっと見習わないと。
本書、パッと見ハウツー本の様に見えるが
よく読むと竹中平蔵先生の生き様も垣間見える
良い本だなぁ、と改めて思った。

竹中式マトリクス勉強法/竹中平蔵 13282

竹中式マトリクス勉強法/竹中 平蔵 10216
竹中式マトリクス勉強法/竹中 平蔵 08314
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-28 04:35:55

出口汪の頭がよくなるスーパー読書術/出口 汪 13332

テーマ:勉強法・勉強術
出口汪の頭がよくなるスーパー読書術
―論理力、考える力、発想力が誰でも身につく!/出口 汪
¥1,365
Amazon.co.jp
★★★★☆

先日読んだ

読書の技法/佐藤優 13318

¥1,575
Amazon.co.jp
に、この出口汪さんのことが出ていた。
何でも、超人氣の塾講師とのこと。
氣になったのは、合氣道や開祖植芝盛平先生に強い影響を与えたとされる、
出口王仁三郎 の曾孫である、というところ。
合氣道家、としては看過出来ないだろう。

「ああ、この方は本当に読書が好きなんだなぁ」
というのがヒシヒシと伝わってくる。
もちろん「自己研鑚・自らの成長の為の、仕事の為のインプット」
などの大義名分はあるのだが、
「本を読む」ということ自体が目的化しているのだ。

「現代文」の先生なので、巻末のお勧め本は文学作品に限られていたが、
「ああ、この本読んでみたい!」と思わせる書評はさすが。

氷点(上) (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥660
Amazon.co.jp

火垂るの墓 (ポプラポケット文庫)/野坂 昭如
¥599
Amazon.co.jp

壁 (新潮文庫)/安部 公房
¥515
Amazon.co.jp

柳橋物語・むかしも今も (新潮文庫)/山本 周五郎
¥620
Amazon.co.jp

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)/村上 春樹
¥662
Amazon.co.jp

銀河鉄道の夜/宮沢 賢治
¥1,890
Amazon.co.jp

沈黙 (新潮文庫)/遠藤 周作
¥578
Amazon.co.jp

行人 (新潮文庫)/夏目 漱石
¥620
Amazon.co.jp

舞姫/森 鴎外
¥価格不明
Amazon.co.jp

晩年 (新潮文庫)/太宰 治
¥546
Amazon.co.jp

風立ちぬ/堀 辰雄
¥価格不明
Amazon.co.jp

などなど、是非読んでみたい、と思った。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-09 04:26:50

竹中式マトリクス勉強法/竹中平蔵 13282

テーマ:勉強法・勉強術
竹中式マトリクス勉強法/竹中平蔵
¥998
Amazon.co.jp
★★★★☆

内定式で内定者の学生諸君を前に、
半年後の入社までの自己研鑚について語る機会があり、
その参考図書として、再読。

やはり、勉強はし続けなければならないもの、と痛感。
結果を出す人は、勉強し続けている。
竹中平蔵先生も、然り。

学生の為に読んだ本だが、
改めて自分を振りかえる、いいチャンスを頂戴した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-14 04:12:48

[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール R.シーリィ 12014

テーマ:勉強法・勉強術
[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール R.シーリィ
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★★


私は活字中毒、だ。

本を読んでいるだけで幸せな氣分になれる。

その為か、日々読書をしていると

段々と読むスピードが遅くなる。

本を読むこと、活字を読むことそのものが

目的化してくるのだ(苦笑)。


そんな時は、この本を読み返す。


限りある時間、限りある人生。

一瞬一瞬を大切にしたいね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-25 04:49:51

ビジネスマンのための40歳からの本を書く技術/三輪 裕範 11056

テーマ:勉強法・勉強術
ビジネスマンのための40歳からの本を書く技術/三輪 裕範
¥1,680
Amazon.co.jp

★★★★☆


タイトルは「技術論」だが、

著者の経歴に勇氣付けられる。


伊藤忠商事で鉄鋼畑を歩んだ後、

ハーバードビジネススクールでMBAを取得し、

その後も伊藤忠の調査情報部長を務めるなど、

激務の中でもちゃんと勉強をし、

その上で7冊も本を出版されているのだという。

世の中、いなそうな方がいるものだ。


商業出版は、著者の思うような本は、

売れっ子作家であってさえもなかなか書けない、とのこと。

ここが一番、響いた(苦笑)。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-24 04:41:16

大学教授になれる本の書き方/山本 武信 11055

テーマ:勉強法・勉強術
大学教授になれる本の書き方/山本 武信
¥1,785
Amazon.co.jp

★★★☆☆



共同通信社の特派員から大学教授になったという

著者の「本の書き方」論。


大学教授、というと博士課程を終えてないと

なれなさそうだが、本を書いていればそうでもないとか。


本を書くことにしろ、大学教授にしろ、

遠いと思ってたことが意外と身近なものだと感じ始めている。

むしろ、本を出すことも大学教授になることも、

それ自体は大したことはないけど、

その中で素晴らしいもの、ひとになることが

難しいのかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-20 01:43:04

「勉強法」の本のタイトルが決まった。。。

テーマ:勉強法・勉強術

先日、出版社のタイトル会議にて、

既に原稿が完成している「勉強法」の本のタイトルが決まった、

との連絡があった。


「勉強のやった分だけ結果が出るやり方」


で決定、とのこと。


えっ?日本語として、ちょっとオカシク無い?

当初の企画書や今までの打ち合わせ、

今の原稿の内容とは随分隔たりがある。

しかも、マーケティングにたずさわってきた身

一介の本好きの視点として考えてみても、

どうしても売れそうには思えないのだが。。。


モチベーションは著しくダウンし(苦笑)、

やめさせてもらうことまで思い編集者とも相談させてもらったが


この週末時間を頂いて、再度考え直している。

「今までの思いや原稿は一旦捨てて、

 新しいミッションとして取り組めないか?」と。


こんな時間になった今も、

マインドマップを目の前にして、

章立てをどの様にしたら良いか、考え込んでいる。

それにしても、締め切りまでの時間が無いよな。。。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。