こんにちは。

 

今回からあらためてスタートします。

担当も代わりまして、大将軍鷹司です。

あらためて宜しくお願い致します。

ブログの表題のナンバーも改めて★101からにしました。

 

さて今回は、グラン・ドムール四条大宮です。

 

四条大宮の京都銀行 大宮支店から北にまっすぐ約320m。

 

蛸薬師通りを越えたあたりです。

 

それでは、京都銀行から歩いてみます。

 

まず最初は、モリタ屋さんが左手にあります。

 

 

こちらが本店のようです。

 

ちょっとホームページをのぞいてみましたら、

「明治維新まもない明治2年(1869年)文明開化の足音とともに創業し、以来150有余年に亘って京都の歴史とともに歩んでまいりました。」

(ホームページより引用)

 

すごい歴史のあるお店です。

 

スーパーマーケットも併設されています。

 

その先に進むと、

 

べジカフェ。

これまた調べてみますと「ベジタリアン向けのメニュー多数。

オムレツやハンバーグなどは、有機豆腐、有機小麦、雑穀で代用。
野菜をふんだんに使い、美味しさをひきだしています。」

とのこと。

 

一度行ってみたいです。今日はやってなさそうでした。

 

モリタ屋さんと対照的な感じがしますね。

 

さて、錦小路まで来ますと、

 

 

マリアンインターナショナルスクール

 

英語教育。またまたホームページを見てみますと、

なんと1歳からプログラムがあるようです。

先生は外国の方で。

 

そんな頃からだと全く英語に抵抗なくなりそうですね。

うらやましいです。

 

まあそんな感じで歩いてきまして、

なかなかみなさん特徴的で、いちいちホームページを見ていたら

なかなか前に進めません。w

 

 

この猪熊通りは、

四条大宮周辺の他の道と比べて広く、わりとゆったりしています。

古民家やお寺さんもあって風情のある通りです。

 

でもって、今回のグラン・ドムール四条大宮です。

 

 

そのまま通り過ぎます。

 

次に見つけましたのは、

 

 

マンションから北へ、六角通りを越えたところ。

 

見えますか?

 

抜粋しますと、

「シフォンケーキの表面にグラニュー糖を溶かし、カリっと焼き上げました。」

と書いていますよ。

 

やばいです。w

 

古民家カフェです。

 

他にも、おうどんやさんや定食屋さんなどありますが、きりがないので先へ。

 

 

三条通まで来ました。

人が写ると良くないかと思ってなるべく人のいないタイミングで

撮りました。

実際にはもっと人や自転車が通っています。

 

まず、猪熊通りから三条通りに出たところ。

 

生食パンのお店

ひとつ前の写真では左側にあるのですが、

斜め向かいはベーカリーなので競合しますかね。

 

商店街ですので、もちろんお店が立ち並んでいます。

 

古い昔からのお店と新しいお店があってとても楽しい通りです。

 

きりがありませんので、個人的にきになったお店を何件か。

 

 

 

 

 

 

かつおの藁焼き・・・

 

 

このくらいにしておきますね。

 

今回は猪熊通りから出て、大宮通りまでの間しか歩いていませんが、

その間だけでも楽しいお店がいっぱいです。

 

時間を忘れてしまうほど。

 

三条商店街。おすすめスポットです。

 

そんなこんなで今回はこのへんで。

 

今回のグラン・ドムール四条大宮。

駅も3路線あり便利ですが、

四条大宮のバス停は、あらゆる方面のバスが入り、

関空の空港バスも。

 

自動車のいらない立地です。

この機会に自動車を手放して、シェアカーというのもいいかも。