夫の転職に伴い転居が決まり、周りの方々に引っ越します、と話す機会が多くありますタラー

社交辞令であっても、寂しいと言ってもらえると、何かお役に立てたのかな、と安心感があります。



そんな中で改めて注目される、我が夫の職業。

え?今から転職?
え?期限付?
え?何年いるの?

と聞かれる度に、説明していますが、だいたいが、研究者ってすごいよね、と言ってもらうことが多いのですが…


全然すごくない。
大卒でずっと働いている人の方がすごいと思う、と答えると、謙遜していると思われますもやもや



人間的に尊敬できる研究者の方もたくさん知ってるだけに、人としての一般常識にとらわれない夫は、まだまだ欠陥が多い人です足

私も未熟な所が多いからこそ、夫はライバルであり、切磋琢磨する相手なのです。


だから、すごい、って言われると、全力で否定。
職業判断、断固反対炎


夫からは、「俺のこと、いつも下に見てるよね」と言われます注意


上には見たことないかなもやもや