*40年来の慢性疲労症候群の原因の一つが
事故起因の脳脊髄液減少症と20年前にわかった
家事ができない50代専業主婦です。

婦人科疾患で20代に2度手術
髄液漏で30代は脳外科に入退院しながら治療

民間医療もやり尽くして万策尽き
40代で鬱病で2度入院

それでもなんとか生きてます



2024年2月の心身の記録



あとで読み返すための備忘録として。

長めの電報風になりそう 笑




とにかく身体がだるい

なんのケアしても
何をやってもやらなくても
どうにもならない



何ヶ月でも寝てりゃいいのに
力技でいろんなことをやろうとするけど
全部裏目に出て


腹痛が止まらないし
動けない


八方塞がり
病院に行く体力もない




陽当たりの良い場所に移動したら
ブログを書きたくなった



陽当たり大事ね 笑



寝ながらスマホで書いてる次第



情報は、本当に必要だと感覚的に思うものしか取りにいってない



それでだいじょうぶ

必要な情報は見たり読んだりすると
心がふわっと楽になったり


さっきはある発信者の方(還暦超え?)が
とくに美形でもなく
キラキラ見せてないのに
美しいと思える不思議を味わった


これは衝撃的な体験だ



私は子供の頃から
美しいものや人や存在が好き


「美しい」と感じ、許可を与える基準が
やや高めだと自覚している



とってつけたような見せかけだけで
中身が伴わない美しさは
全く心が動かないし


いくら心根が良くても
見た目に無頓着な存在状態にも
魅力を感じない


また、洗練されていない野暮ったいエネルギーも好みではない





さっきの特に美形でないのに
美しい発信者の話



明確な発信の意図はあるけど
過剰なアピールや不一致感が無い




自己証明や人をコントロールする気が無いから、観ていて楽で自然体な人だった



でもメッセージ性はとても強い



それでいてエネルギーが透明で
美しくてびっくりした






「自分らしさ」を発揮することが大事



これは正確には



自分らしい魅力や才能を発揮することで
人からお金をもらえたり
賞賛されるから「自分らしさ」が大事


自分らしさの発揮は
ギブアンドテイクの駆け引きツール



ビジネス系でわかりやすくこの意図で発信してる場合と



自分ならでは経験から得た知見や視点から培われた魅力や才能をシェアすることで
他人を幸せにしたり
世の中が良い方向に向かうから大事


自分らしさは自分がよりよき全体に調和していくための道具



それがビジネスにもつながっている
(経済が力技や損得勘定ではなく回る)


こんな大きな違いがある



いい悪いの話ではなく

読んでいて気持ちがいいのは
自分の心配ばかりしてない後者の方だ






では私はどうか


自分の心配ばかりしている 笑

不調の時期に顕著にこれが出る
つまりほとんどの時間がこんな体たらくだ



そんな自分に絶望してハッとする



自分の心配ばかりしてるから
生きるのがしんどいんだと。



毎年、特にこの時期は身体が継ぎ目なく苦しいけど



ビジネスブログの掟として



ネガティブな内容を発信すると
よくないからやめとけ


(要は自分の評価が下がって損をするから)



これがあってあまりやらなかった


どこまでも自己愛がすごいぞ 笑




こんな開示をすることで

今絶不調だったり
地の底で生きてる感覚の人
一人ぼっちで誰にも自分の気持ちなんてわからないと絶望してる人に言いたい



「あんただけちゃうよ」



傷の舐め合いをしたいわけじゃなく



来年の今頃、再来年の今頃に心身ともにダメージを受けているかもしれない未来の私にも向けて書いてる



調子がまだ落ち着いてて
家の中で普通に暮らせてる時期は
ここまで堕ちないから


今日書いたようなことはたぶん考えない

好調の波に乗ることを自然と考える



だから健康は尊いとされる

健康には選ぶ自由や動いてエネルギーを変えやすい条件が揃ってるから。



さて、底の状態がいつまで続くか


このまま観察していく