比較的体調が落ち着いてる時期は



楽しいことに目を向けることや
死ぬまでにやりたいことリストが増える



自分らしくのびのびと
自由な発想が湧いてくる



冷静に前向きでいられる





そして冬の不調期は
まるで二重人格のように


先の心配や
過去へ後悔や
今に感謝100%になれない自分になる




イマココにいられない



雑念だらけで瞑想も無理



体動かすのは本来大好きだけど
ほんのちょっとの動きでも
10倍返しで寝込む



「好きなこともできないんかい」

と心が詰む



イマココにあれ



これは今のわたしには呪縛だ
ちっとも心地よくない概念だ



先の心配をして備えたい考え方や

過程を楽しんだり経験自体を尊ぶより
結果を出してナンボと思う考え方や


今ここにあることを
条件付けでしかできなくても




全部許す



だって今はその方が楽だから






享楽的で先のことを考えずに
お金をポンポン使って貯金ゼロ
周りに散々迷惑をかけて
社会や人のせいにする陰謀論者で
変わり者で打算的で軽薄な父が嫌いだ



視野が狭くて頭は悪いけど
真面目だけが取り柄で
人に頼れないくせに能力が低くて
結局周りに世話をかけて
人の話を聞けずに
自分語りばかりする母が苦手だ




どっちの要素も受け継いでいるのを知ってるから
そうならないように自分を抑え込んでる自分自身のことはもっと嫌いだった




でも、人間にはいいところもあるね



父はいつもイマココにあって、どんな苦境にたたされても人に頼りまくって、新しい人間関係に臆することなく飛び込んで生きていく力がある



母はお人好しなジャイアンタイプで、どんな苦境にあっても鈍感力を発揮して、いじめられても空気を読めなくて気づかないからダメージを受けずに生きていく力がある




不調時に私は先の心配をすることで、先回りして家族の幸せのためにいつもどうにでも出来るよう準備が出来ている


点じゃなくて線で見る


チームとして生きていく力をいつも意図している



そのチームはキャパ小の時は家族単位で
ある程度キャパがある時は範囲が広がる



本質は変わってない



起きてもいないことは
今考えなくてもいいけど


起きる可能性が高いことは
今のうちに準備することは悪くない



望む結果を意図して行動するのが安心するし、実際得意なんだからやればいい



今日は、これを読みきる

なかなかおもしろい






友だち追加