新学期 新年度 | ていねいにいきる

ていねいにいきる

ブログの説明を入力します。

2024/04/02


昨日は息子の入社式で、

今日から、早速研修のため、朝6時台に出勤する日々に。

頼まれていないし、もう社会人なので起こす気はないけれど、気になっていたのか私は4時台に目が覚めてしまった。


高田馬場に行ったら、早稲田大学の入学式だったようで、フレッシュなスーツ姿の若者達で駅は賑わっていた。


様々なステージでの

スタートの季節だ!


通信制高校に転入した娘たちは、正直、いつも春休み。

時間表もない。


よほど強固な意志と実行力がないと、通信制高校はむしろ厳しい場所だと思う。


自由がほしい、自由な時間でいろいろ好きなことにチャレンジしたい。


全日制から転入した時、娘たちは、立派なことを言った。


でも、転入から5か月、彼女たちは、私が見る限り、自由と言う名の自堕落で、スマホに傾倒し、有意義に時間を使っているようには、、、見えない。


そして、いくら、親が声をかけても、本人達が、その気にならなければもう動かない年齢である。

双子で、常に数の上で有利という点も、同志がいるという安心感もあるのかもしれない。


私は今、甲子園のテレビは観れない。街で女子高生を見ると胸がチクンとする。輝いている高校生を見ると、ドス黒い気持ちが胸を満たす。


人生は、真っ直ぐな道だけではないし、好きなこと、やりたいことはそんなにすぐには見つからないし、それぞれのペースがある。


頭ではよーくわかっているけれど、娘たちの緩んだ顔を見ると、苦しい気持ちになってしまう。


親として、私もまだまだ達観できない、半人前ということか。


人のこと、特に我が子のことはよく見える。でも、私だって、至らないことはたくさんあるけど、自己正当化してみえていないのだろう。


修行だ。