mans-farm 旬の野菜づくり

サトイモの植えつけ終わる!

5月10日(金)



今日はやっと!やっと!
サトイモを植えつけました😅

先日掘り出した種用の中から植えつけ
るいもを選別することからスタート!

種用に保存しておいたサトイモ


⏬比較的によさそうなサトイモを選びました!


⏬植えつけ場所はここ!
今年は1畝分に減らします


⏬約30㎝程度の間隔で種いもを
置いていきます


翌年の種は友達からもらうことにして
食べる分だけで12株分です


⏬いもといもの間に肥料を入れていきます。
腐葉土、とんぷん、化成肥料を入れ、
この後オルトランを適量入れました
⏫最後に叔父さんがこれも入れておけ!
と言われましたが入れた肥料名を
忘れた😞💨笑


⏬肥料を入れ終わったら軽く土を
被せてはい!終了~👍️

12株分だけだと楽です😄
ピーク時の三分の一程度です。

サトイモは大変美味しいんですが
洗って皮むきが面倒で😨💦

年々加齢とともに減産です。

ということです種いもは友達から
もらうことにしました😄


⏬これを食べることにします


⏬もったないけど親芋などは処分です



これで一息です。
遅れ遅れで5月中旬
これまでで一番遅い植えつけと
なりました😅





その他の野菜は・・・


⏬じゃがいも


⏬ニンジン


⏬大根


⏬たまねぎ
⏫たまねぎはもう買わずにこちらを食べ
始めることにします



それではまた✋