京王線開業110周年


京王線開業110周年記念乗車券


東京と八王子を結ぶ京王線が2023年4月

15日で開業110周年をむかえました。

電車・バス開業110周年を記念して三面台紙

にD型硬券4枚をセットした記念の乗車券セッ

トが京王電鉄より発売されました。


記念乗車券セットの表紙は富士山と5000系(1967年)



3面開きになっている記念台紙



中面(3面)




2023年4月15日で京王線は開業110周年を迎えました

下の左側写真は当時の新宿駅。とても貴重な写
真だと思います。現在の新宿駅からは想像がつ
きませんね。
他の写真は新宿駅から出発した車両が撮影され
ています。


硬券型の記念乗車券

記念乗車券は4枚がセットされています。
※上から
◆笹塚→250円区間
◆下高井戸→250円区間
◆柴崎→250円区間
◆調布→250円区間
台紙には1973年に高幡不動検車区で撮影
された写真が使用されています



京王線110年のあゆみ

1913年4月15日京王電気軌道として
笹塚~調布が開通されてから今日までの京王線
のあゆみです。 
台紙には1953年桜上水検車区で撮影された
デハ2700形の写真が使用されています。



懐かしい車両の写真




裏面・・・路線図で見る京王線開業のあゆみ




券番は0452





開業110周年記念ロゴ






京王線は東京と八王子を結ぶ路線として計画

され開業当初は路面電車だったそうです。


最初に開業された区間は笹塚駅~調布駅。

その後新宿から東八王子(現在の京王八王子)

まで開通。

昭和30年競馬場線

昭和39年多摩動物公園線

昭和42年相模原線

の各線が全通し今日まで至ってます

※台紙に記載



記念台紙には懐かしい車両や駅・街の風景な

ど貴重な写真が使用されています。


これからずっとずっとこの写真を見るたびに

懐かしい昔を思い出すことができる記念乗車

券セットですね。

これは大切にしておかないとね😄




発売概要


◆発売日・・・2023年4月15日(土)

※Webでの先行発売は4月12日

◆発売数・・・4,000部

※駅発売3,500部/Web発売500部

◆セット内容・・・D型硬券乗車券4枚

◆価格・・・・1,000円/1部(税込)

◆発売駅・・・京王線、井の頭線の7駅



また、記念のヘッドマーク付きの列車が

4月15日から約1年間運行されるとのこと

です。



それではまた✋

本日もmans-clubへお越しいただきありがとうございました🙇‍♂️