こんばんは😃🌃


早いもので今日から11月ですよ😊
今年も残り2ヶ月となっちゃいましたね😅




今日は、待ちに待った大学駅伝が開幕!

本来なら10月に「出雲駅伝」があるん

ですが、今年はコロナ感染症のため

中止😭




今日の

「全日本大学駅伝競走」は関係者皆さんの

ご尽力により開催されました🤗





駅伝大ファンの自分は、朝からテレビ📺

前に陣取り最後まで観戦😆



畑よりも駅伝優先!(笑)





名古屋市の熱田神宮から三重県伊勢市の

伊勢神宮までの約106キロの

8区間で決まる大学駅伝日本一!




午前8時すぎに熱田神宮前をスタート!




1区、順大のルーキー三浦君がトップで

2区へ。


その後、城西大、早稲田大、東海大

と目まぐるしくトップが入れ替わり

最終8区へ襷が渡った時点でトップは

青学大。

続いて東海大、駒澤大。



各大学のエースが集まる最長区間の

最終8区。


逃げる青学大、そして追いかける東海大、

駒澤大。





スピードが上がらないトップ青学大の吉田

君が東海大、駒澤大に抜かれてしまう。



その後は、

東海大・名取君と駒澤大・田澤君の

並走が続く・・・


お互いの意地とプライドがぶつかりあい、

駆け引きが続く・・・



ラストの約1キロ、駒澤大・田澤君が

ギアチェン!




(テレビ見ていて田澤君が一気にスパート

かけた時は思わず、おっ~!すげぇ~!

はぇ~!と声が出てしまった😵💧)




一気に加速し東海大・名取君との差があっ

という間に広がりそのまま駒澤大がトップ

でゴール!


大会新記録のタイムで6年ぶりに優勝🏆




いゃ~、駒澤大・田澤君のラスト1キロ

のスピードは圧巻でしたよ!

素晴らしかった!

見事な区間賞、おめでとう🎉



箱根はエース区間の花の2区か⁉️

それとも・・・⁉️

大八木監督の起用法が楽しみですね🤗







東海大の2連覇は消え、箱根の王者青学大

は4位という結果に・・・



今日のレースはとにかく見ごたえがあり、

各大学ルーキーの活躍も目立ちまし

たね👍



これで来年の箱根駅伝も混戦レースと

なりそうですね😅



箱根駅伝は10区間すべてが約20キロ

前後の距離なので、また違ったレース

展開が見られそうかな⁉️




今からとっても楽しみ!





ということで、



大学駅伝日本一おめでとうございます!

「駒沢大学」🎉🎉🎉


強い駒沢大学が帰ってきましたね😊




そして、各大学の選手・スタッフの

皆さん、関係者の皆さん、

大変お疲れさまでした😊




ありがとうございました✨












※最後になんでこんなに駅伝が好きか
と言うと・・・
(マラソンも好きだよ✨)


中学生時代は陸上部。駅伝では区間賞
を2回。当時の夢は箱根駅伝出場。
もちろん途中で挫折しちゃいました😅
走ってゴールした時の達成感を忘れられず
50歳でマラソンに挑戦。10キロから
始めて51歳でフルマラソン完走!
あのゴール、走りきった時の喜びは
忘れることはできませんね🤗